よこまる皇国の株式FX戦記

よこまる皇国の株式FX投資戦記です。不敗の凍死家をめざして!

--/--/-- --:--



2011/04/07 07:37

損切り(4月6日) 

酉島製作所 -10000

酉島製作所 100株損切り。
東電購入資金を確保。

民営維持70%破綻30%

東電の損害賠償予想は以下のとおり。

感情論は一切ない。ドライに徹して考えてみた。
JCO東海村臨界事故は100%人災だったから100%損害賠償した。

東電側の100%過失認定はありえないと思う。

天災か人災か?
田老地区の人知を結集した防潮堤が完膚なきに叩き潰されている。想像を絶する自然災害は事実であり天災相当部分は割引計算されるだろう。

国の定める原発基準がザルだった?
後だしじゃんけん的にザルであったと思われるが、震災前は基準に合致したと判断されていた合格済みの原子炉を運用していたわけだ。
ザル基準をつくった過失は東電の責任ではない。国の責任であり、国の損害賠償ということは立法府の代議士を選んだ有権者の税金が当てられる。

震災前の原発基準にも合致しない部分があったとしたらこれらの部分は東電の過失認定。
東電の株主資本は2兆5千億。

現在、東電の株価は国有化・分社化の思惑で下落している。損害額が5兆の50%以下なら民営を維持できる。

まぁ、戦後ずーと電力株は資産株だと言われていたわけだ。
銀行預金するより電力株買っていたほうが老後にはいいなと思い退職金のすべてを東電に入れた人もいるだろうねぇ。

原発事故一発で経営破たんとは、すげぇハイリスク株だね。それに銀行や大手企業は東電株を保有しているだろうから、ゼロになったらそれらの企業の資産価値の減損ダメージもかなりでかい。銀行なんて自己資本に直結するから貸し出し余力が減少し影響をモロにくらう。

それらのことを考えて100円切ったら、捨て金で東電株にトライしてみるのも面白いかもしれないね。

1万円de100株ということですな。

【株式-A口座】
酉島製作所 200株@1325
大平洋金属 1000株@643
シャープ 1000株@764
三菱重工 1000株@378

ゼンショー -300株@810(空売り)

【株式-B口座】
昭和シェル 1000株@886

2011/04/07 07:32

CIS型太陽光発電妄想とSELL AND HOLD(4月5日) 

栗田工業 +8000
昭和シェル 1000株@886
(空売)ゼンショー 300株@810

・栗田工業
売り。単純に伸びなかったから。

・昭和シェル
CIS型太陽光発電と原子力↓火力↑による燃料需要増を妄想した。あと、長期的なチャート。

・ゼンショーの空売り
チャートと優待インセンティブが9月まで欠落してるから。空売りはリスク管理を徹底すれば問題なし。900円で絶対に損切りする。想定損失27000円。逆指値注文もすでに設定。
【株式-A口座】
酉島製作所 300株@1325
大平洋金属 1000株@643
シャープ 1000株@764
三菱重工 1000株@378

ゼンショー -300株@810(空売り)

【株式-B口座】
昭和シェル 1000株@886

2011/04/01 15:30

OLCをいったん売っておく。 

とりあえず、配当と優待とったし、
復興に時間かかりそうだからOLCをいったん売っておく。
トヨタを適当デイトレ

オリエンタルランド +4500
トヨタ +2000

【株式-A口座】
酉島製作所 300株@1325
大平洋金属 1000株@643
シャープ 1000株@764
三菱重工 1000株@378

【株式-B口座】
栗田工業 400株@2350

2011/03/31 09:10

三菱重工BUY 

チャート、電力発電施設、復興インフラで買い。
ガスタービン発電に期待しております。

【株式-A口座】
酉島製作所 300株@1325
大平洋金属 1000株@643
オリエンタルランド 100株@6550
シャープ 1000株@764
三菱重工 1000株@378

【株式-B口座】
栗田工業 400株@2350

2011/03/28 09:06

シャープを寄りで買う。 

帝都東京は太陽光発電設置の特需になるだろう。
シェアNO1のシャープを買う。財務からも割安だ。

夏に冷房がないってのは、イってしまいますねぇ?

シャープ、あ・ほールド開始!

東電は、当初予定した損害額より大幅に多くなると予想される。
へたすりゃ純資産0も考えられる。様子見。

【株式-A口座】
酉島製作所 300株@1325
大平洋金属 1000株@643
オリエンタルランド 100株@6550
シャープ 1000株@764

【株式-B口座】
栗田工業 400株@2350

2011/03/25 16:47

本日の軍事作戦 

MIDリート +30000
東電 +1000

東電を872円、840円で二度空売りするもすべて返ってきた。
購入資金確保のためMIDリートを売る。

【株式-A口座】
酉島製作所 300株@1325
大平洋金属 1000株@643
オリエンタルランド 100株@6550

【株式-B口座】
栗田工業 400株@2350

2011/03/24 12:54

本日の采配 

大平金-3000

処分して栗田工業400株、オリエンタルランド100株買っておいた。
水処理と土壌浄化に強いなら、今のトレンドにあっている。

オリエンタルランドは東京再生に期待して買う。

【株式-A口座】
酉島製作所 300株@1325
大平洋金属 1000株@643
MIDリート 3口@225525
オリエンタルランド 100株@6550

【株式-B口座】
栗田工業 400株@2350

2011/03/24 09:52

東電SELL 

東電+211500

チャートがダメだし、東京でパニックを誘発させるようではだめだなぁ。
再取得はあるかもしれないが、一時東電から撤退。

大平洋金属を買い増しておいた。

【株式-A口座】
酉島製作所 300株@1325
大平洋金属 1000株@643
MIDリート 3口@225525

【株式-B口座】
大平洋金属 1000株@610

2011/03/18 09:32

東電、追撃購入500株@886 

【株式-A口座】
東京電力 700株@801
酉島製作所 300株@1325
大平洋金属 1000株@643
MIDリート 3口@225525

【株式-B口座】
東京電力 900株@902

東京電力 1600株をバイ・アンド・あほールド!

やっぱり介入きたねぇ?
今度こそ、売るときまでさらばぁ?、もう買う資金ない。

2011/03/17 14:22

東京電力の私的妄想分析 

東京電力のBSから原発の資産価格
852,449百万円

東京電力が保有している原発は17機

単純計算で一機あたり50,144百万円。一機あたり500億。
今回の震災で4機が廃炉になると・・・

こーゆー仕訳がきられるのではないかな?

除去損 2000億円/原子力発電設備2000億円

福島第一原発の場合、減価償却が40年されているから除去損はもっと少ないかもしれない。

あと、後片付けの費用が1000億と大目に見積もって

最大3000億円の損失というところか?
発行済み株式総数を約16億株

3000億/16億株=187.5円/株。
一株あたりの純資産の減損187.5円ということになる。

新規に再建するための支出は損失じゃないから関係ないとして
資産○○/現金○○仕訳で考えるとこんなものだしね。

東電に損害賠償請求できるのかというと無理だと思っている。
さすがに天変地異の想定外の事態に損害賠償は成立しないだろう。

利益剰余金が1.8兆円もあるのだから、一株あたり約200円の減価で過剰に売られすぎじゃないか?

完全独占企業だし東京電力がないと帝都・東京が機能しないからなぁ?

というわけでBUY AND HOLDしてみる。

これが本当の復帰即さらばぁ?

マネパ(使用しているFX屋)


スリップしない約定能力が最高です。スリップして不利な価格で約定してしまっては意味がないですからね。
チャートなどのツールも神クラスですね。
ドル円1.2pips(8/2-)でスベリなしとは!神約定だな。狭いところはすべって約定しないこと多々あり。
表示された値で必ず約定するので、ロスカット等でイカサマされることがないのが最大の利点です。

スワップ金利NO.1


豪ドルのスワップ金利116円/日は業界一だと思う。
スワップ派向けのFX屋さん。

スター為替(くりっく365・税金優遇)


税金が一律20%なのが魅力です。中長期投資ならここですね。
くりっく365のなかで一番手数料が安く、注文機能も充実していると思う。

為替相場

最近の記事

ためになる本


投資に関する精神論ではバイブルだと思う。

Y!経済ニュース

宅配DVDレンタル


これ楽だね。レンタル屋に行く必要がなくなった。

FXツイート

Twitter < > Reload

ブログ内検索


 
