よこまる皇国の株式FX戦記

よこまる皇国の株式FX投資戦記です。不敗の凍死家をめざして!

--/--/-- --:--



2007/06/07 09:30

妄想de電子材料利確水準 

【手口:新規・デイトレ】
(買)大東紡織 1000株/194円 +5000
(買)トヨタ 300株/7530円 =>(売)300株/7560円 +9000
(買)T&Gニーズ 2株/50900円
【手口:持ち越しの手仕舞い】
なし
【本日の損益】
実現損益:+14000
手数料:-1000
純損益:+13000

【保有株式:信用】
(買)T&Gニーズ 2株/50900円
(買)日本電子材料 1000株/1688円
(買)ホンダ 400株/4280円 PER13.5
(買)ブックオフ 1000株/1464.6円 PER12.1 ROE16.29%
(買)フィールズ 10株/152000円 PER13.8
(買)雪印 2000株/407円 PER14.1
(買)秀文社 10株/7640円
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金7000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)ポケットカード 2000株/671円 PER14.4 PBR0.81 配当金34000円
*年収アップ+133862

【感想】
日本電子材料の出口戦略を考えてみた。
5/16の終値2575円、決算でのEPS166.7円、BPS1171.81円。PER15.4倍 PBR2.19倍が前期のコンセンサス的ファンダであった。
当期見通しEPS132.2円を受けて株価は狼狽の売りで必要以上に下落してしまった。という典型的な狼狽銘柄である。
じゃあ、当期見通しベースで前期のコンセンサスPER15.4倍はどのへんか?
当期EPS132.2*前期PER15.4=2035.88円。PBRは1.73倍とPBRは多少割安になるので・・
だいたい2050-2100円が当期のコンセンサス適正株価ではないかと思う。
となると、1000株/1688円で持っているから・・妄想コンセンサスで利確とすると36.2万円-41.2万円。儲かるはず。うほうほ?

<前場>
景気が良すぎるので利上げ懸念で暴落か。CMEによれば今日は-240(-1.3%)からスタートらしい。せっかく復調してきた日本に冷や水か。やれやれだな。しかし、世界経済が好調なのに下げか?ならば予備兵力をすべてトヨタを朝一成買デイトレするか。勝負なり!
あぁ?あ、大東紡は大失敗。朝の気配値の下げは騙しだった。脅しに負けてしまうなぁ。4万ほど逃す。今度は、買値まで耐えてみるか。
トヨタはデイトレなので3tickで逃げ。今日は逝き相場なので早めに終わり。
<後場>
*追記。
S高狙いでT&Gニーズ13株/成をしたら2株来てた。(^^;

コメント

  1. ライ | URL | #-
    えっ、寄り付きで売ったのですか?
    それは勿体無い。
    ぼんやりした人なら、あららというまに上がって沢山取ったでしょう。
    友人に、そのぼんやりがいます。
    羨ましく思っています。

    美味しい優待上がってますね。
    羨ましい~
    (2007/06/07 11:02 :: 編集)
  2. よこまる | URL | #-
    ライ先生。
    どうやら、大東紡績は、S高戦略でのはじめての当たりだったようです。
    8:30くらいの気配値が207円くらいで、それからずるずる下げられてしまいました。
    こりゃダメだと思い処分しました。

    どうやって、勢いの目星すければいいのか?なかなか難しいものです。

    ファーマは売りました。これはBOX圏(3月から上限120000円)を意識して計画的に売ったのでその後あがっても後悔はありませんが・・

    大東紡績は、大魚だった。orz....
    (2007/06/07 11:59 :: 編集)
  3. ライ | URL | #-
    207円だったら、その値で指せばいいのです。
    多分寄り付き後の急上昇なら、指値より高値で売れていますよ。

    ファーマ、権利前に、10万切ったら、買い戻します。
    私。
    とにかく、利確、おめでとうございます♪
    (2007/06/07 12:49 :: 編集)
  4. よこまる | URL | #-
    その値で指せばですかぁ(^^;
    目の前の売り圧力をみてるとどうしても(^^;;圧力に屈さないようにがんばります。

    ファーマはぼくも10万切ればですねぇ。
    (2007/06/07 15:19 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

マネパ(使用しているFX屋)


スリップしない約定能力が最高です。スリップして不利な価格で約定してしまっては意味がないですからね。
チャートなどのツールも神クラスですね。
ドル円1.2pips(8/2-)でスベリなしとは!神約定だな。狭いところはすべって約定しないこと多々あり。
表示された値で必ず約定するので、ロスカット等でイカサマされることがないのが最大の利点です。

スワップ金利NO.1


豪ドルのスワップ金利116円/日は業界一だと思う。
スワップ派向けのFX屋さん。

スター為替(くりっく365・税金優遇)


税金が一律20%なのが魅力です。中長期投資ならここですね。
くりっく365のなかで一番手数料が安く、注文機能も充実していると思う。

為替相場

最近の記事

ためになる本


投資に関する精神論ではバイブルだと思う。

Y!経済ニュース

宅配DVDレンタル


これ楽だね。レンタル屋に行く必要がなくなった。

FXツイート

Twitter < > Reload

ブログ内検索


 
