よこまる皇国の株式FX戦記

よこまる皇国の株式FX投資戦記です。不敗の凍死家をめざして!

--/--/-- --:--



2007/05/24 14:42

PER12倍FCCを損切りorz.. 

【手口:主力】
(買)雪印 2000株/407円 +4000
(買)電子材料 500株/1694円 +8500
(売)ブックオフ 200株/1464円 +23800
(売)アストマックス 2株/55900円 -26800
(売)アパマンHD 30株/33508円 =>(買)30株/33100円 +12250
(売)スクエニ 300株/3080円 =>(買)300株/3050円 +9000
(売)スクエニ 300株/3050円・200株/3200円
(買)エイブル 100株/2000円 +0
(買)日本製紙 2株/433000円 +2000
(売)日本製紙 2株/434000円
(売)JT 1株/604000円
(売)エフ・シー・シー 500株/2125円 -115000
(買)雪印 2000株/407円
【本日の損益】
実現損益:-82250
手数料:-2000
純損益:-84250

【保有株式:信用】
(売)JT 1株/604000円
(売)スクエニ 500株/3110円
(売)日本製紙 2株/434000円
(買)雪印 2000株/407円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円 PER14.5 ROE8.8%
(買)アロン化成 1000株/544円 PER12 ROE6.5%
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
(買)ニフティ 10株/115000円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)アパマンショップHD 30株/30850円 ROE18.9% 配当金45000円
*年収アップ+182744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +14800
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
IRIが上場廃止になるようだ。これが新興に波及しないことを祈る。
さて、IRIはマネーゲームになるでしょう。我が皇国としては20万程度の兵を出してみようかな?1株当たり純資産20622.36円。さて解散価値はいくらか?妄想で計算してみよう。
現金及び預金5,154,065千円*100%
その他流動資産5,833644千円*80%
固定資産8,816,629千円*60%
▲負債8,098,211千円*100%
▲少数株主持分1,662,409千円*120%
-------------------------------------------
5,017,855.8千円
発行済み株式数487,098株だから
5,017,855.8千円/487,098株=10,301円/株

うーん、IRIが1万切るようなら派遣を検討するですな。勝利できそうな水準は8000円以下のような気もする。

<前場>
日経の弱さに嫌気していろいろ売ってしまった。まんまとハメラレタ。電子材料は大失敗だ。
スクエニは、税効果会計であのような決算であるのは分かっているのだが、前期の純利益の低さ。当期予想の低さから2000円以下が妥当じゃないかと思い売ってみる。途中、意志が弱ったが、心を鬼にして再度売り。10万損がでたら敗北を認めて撤退しよう。
アストマを切る。この前の実験はえらい失敗であった。糞株は買ってはいけない。

新華ファンナンスやろうと思っていたのに、スクエニで忙しくて逃した。orz..

優待銘柄のキャンドゥを売る。配当と優待とるより1000円儲かったかな。hahaha...
FCCの損失が11万になった。うーん、ファンダメンタルズ投資だとその前提が変化しない限り損切りはしないのだが・・うーん、増収増益低PERなんだが・・どうしよう?orz..KYBといい自動車部品メーカーはだめだなぁ?。これなら完成品メーカーを攻めるべきだった。ホンダをorz..

井上金属が下げてきた。安いんだが流動性のない銘柄はやめたほうがいいかもしれない。やるなら長期だろう。
<後場>
ほう、JTレーティングだけで上がったか。とりあえずPERが高いのでファンダから売る。スクエニに思いっきり踏まれまくる。むぅぅ、これがブランドの力か。東証1の平均PERは19倍と聞く。スクエニは30倍が妥当ということか。むぅぅ。

PER12倍台のFCCを敗戦処理。チャート上では完全敗北。ファンダでは売る必要はないが-10%超では。orz..
やっぱり雪印だよ。優先株全消却ニュースはいい。
最終奥義・売りナンピンを使うか。スクエニに攻撃。200株/3200円で売り増し。げっスクエニ強いorz..

コメント

  1. そのひくらし | URL | #vcD.hnI2
    お疲れ様です。
    スクエニ、昨日すごい下げで今日は朝から特買いで
    何事かと思いました。
    三菱UFJが4→2にレーティング上げたためみたいですね。
    信用倍率が1倍未満なので、昨日高枕だった売り方が動転して買い戻したのでは。

    私も以前からスクエニちょこちょこやるのですが(ただし、PER等一切見ません)、こいつの値動きいつも難しいです。

    (2007/05/24 15:35 :: 編集)
  2. よこまる | URL | #-
    そのひくらしさん。
    スクエニは特買いでしたね。なるほどレーティングでの上げでしたか。焦った売り方の買戻しということですか!

    これ幸いと売りまくってしまいました。
    ぼくは、スイング、短中期ですからへたくそなりにPERとか気にして売り買いです。うは、難しいですかっ!さて、どうなることかちょっとばかり怖いですねぇ。
    (2007/05/24 16:51 :: 編集)
  3. ライ | URL | #-
    「東電」増配か?
    英系ヘッジファンドの中部電力への増配要請
    配当金、70円→100円

    小さく勝って、大きく負けてしまいましたね。
    負けの後、勝ったのなら良いのですが。
    記載の順番通りなら・・・悔しいでしょうね。
    (2007/05/25 06:04 :: 編集)
  4. ライ | URL | #-
    IRI、8000円どころか、8時半では、1000円だ。
    下限、1円だから、下げ止まれば反発するかも。
    20万は多すぎ、危険な遊びですから、気を付けて下さい。
    (2007/05/25 08:35 :: 編集)
  5. よこまる | URL | #-
    ライ先生。
    電力株安くなっていますねぇ。私的には東北電力を押しです。(^^;配当パフォーマンスいいしね。

    IRIは10万円突撃させます。捨ててもいい額で(^^;
    3000円以下なら勝てるような気がします。
    (2007/05/25 15:10 :: 編集)
  6. よこまる | URL | #-
    ああ、FCCですね。これは短中期目的のLCです。
    ファンダでは切る必要ないのですが、チャートでは完全な負け銘柄。底割れした時点で切るべきだったと猛反しています。(>_<)今日も激しくイってるみたいです。是非、チャートに見てください。(^^;
    (2007/05/25 15:14 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

マネパ(使用しているFX屋)


スリップしない約定能力が最高です。スリップして不利な価格で約定してしまっては意味がないですからね。
チャートなどのツールも神クラスですね。
ドル円1.2pips(8/2-)でスベリなしとは!神約定だな。狭いところはすべって約定しないこと多々あり。
表示された値で必ず約定するので、ロスカット等でイカサマされることがないのが最大の利点です。

スワップ金利NO.1


豪ドルのスワップ金利116円/日は業界一だと思う。
スワップ派向けのFX屋さん。

スター為替(くりっく365・税金優遇)


税金が一律20%なのが魅力です。中長期投資ならここですね。
くりっく365のなかで一番手数料が安く、注文機能も充実していると思う。

為替相場

最近の記事

ためになる本


投資に関する精神論ではバイブルだと思う。

Y!経済ニュース

宅配DVDレンタル


これ楽だね。レンタル屋に行く必要がなくなった。

FXツイート

Twitter < > Reload

ブログ内検索


 
