よこまる皇国の株式FX戦記

よこまる皇国の株式FX投資戦記です。不敗の凍死家をめざして!

--/--/-- --:--



2007/05/02 11:41

踏まれまくり。 

【手口:主力】
(売)アイフル 600株/3110円
(買)フルキャスト 1株/198000円 =>(売)1株/200000円 +2000
【本日の損益】
実現損益:+2000
手数料:-1000
純損益:+1000

【保有株式:信用】
(買)フジ住宅 2000株/492円 LC:464円
(売)アイフル 1000株/3070円 激悪決算先読 LC:3370円
(買)イチケン 4000株/260円 連PER6.6
(買)双日 2000株/467円
(買)ニフティ 10株/109900円
(買)健康コーポレーション 2株/42950円
(買)アストマックス 2株/69300円
(買)総和地所 3株/334667円 PER7
(買)ディップ 1株/60900円
(買)さくら 1株/102000円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金 38882円 PBR1.09
(買)インター 5000株/479円 配当金50000円 PBR0.48 *塩漬
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
アイフルは、貸金の中では急成長企業であった。あの好感度の高いチワワCMはその象徴であった。急拡大していたので武富士にくらべて留保利益が少ない。しかし、好感度の高いCMにつられたのだろうか?貸出額は他より多かった。

今回はそれが仇になっているような気がする。貸出額が大きいということは利息返還引当損が大きくなる。留保利益が少ないということは巨額の損失を受けるだけの体力がないということになる。

他の貸金業の引当額をみると該当するすべての債権に関する超過部分すべてを計上しているように思える。となると・・
4000億円、最大で5000億円級のハルマゲドン的な損失を出す可能性があるように思える。最悪の数値5000億円なら利益剰余金はマイナスになり資本に食い込む事態も想定される。自分はアイフルの当期純損失4300億円・利益剰余金がなくなるので無配と読んだ。

アイフルの下方修正IRが遅いのは、資本に食い込むほど巨額すぎて出せないのではないか?と邪推してしまう。

悪いIRは週末、休日前に出す傾向がある。休日なので頭を冷やしてくださいという意味だろう。
となると・・もう決算発表も近い。いきなり決算でハルマゲドン的な損失を出すのはやばかろう。4連休入りする今日の引け後だすような気がする。前半戦最大の山はアイフル戦役になる。600株売り増すとしよう。

前場。
アイフルを成りで売る。チャートの形は反転を示しているが・・先読みにしたがって売り。失敗すれば甚大な被害になりそうだな。
SBIが轟沈している。やはり出来高をともなって上がるプランではなくセリクラによる再生なのかもね。
S安狙いでフルキャストを買ってみた。反転売り成功したようだが・・いまいち甘いか。

うっ、売ったアイフルが上がる・・踏みをくらって含み10マソ超の損。連休前に手仕舞いが出やすいということはなにも売りだけということはないか。空売りが多ければ買って手仕舞いもあるということか。手仕舞い買いで踏まれているような気がする。自らの投資理論で負けるなら本望か。
プロミスの決算であく抜けで上がっている・・昨日のその他金融系撤退は裏目になった。orz..

うーん、住鉱、三洋信販を主力としてもっていたのだが・・チキンなので薄利で手放してしまった。これだから勝てないのかもしれない。

後場。
腹を決めてアイフルの売りポジをホールドする。しかし、大勢と逆の行動をしているので怖いですのー。超絶下方がこなければ潔く自沈しよう。用意した損失負担額30マソ。早いけど保有株をすべてホールドし終了。

コメント

  1. ひろさん | URL | #zrvSuWY.
    親愛なる、よこまる皇帝陛下。
    皇国兵器開発局は、デイトレシステムの開発を進めているのでしょうか?

    我国の開発局は、デイトレシステムを開発するように発令した指示書を、どう読み間違えたのか、またスイングシステムを開発してきました(´ヘ`;)
    局長曰く、『どうせ投入する兵力はあっても、逐次戦況を監視するなんて無理でしょ?』みたいな事を言うんですよ。
    これはもう局長クビにするしかないですかね?

    噂じゃリアルタイムに戦況を伝える回線が、遮断されてるとか・・・。
    楽天国め、国交が無くなったら情報も流さないとは(;つД`)
    早急に国交正常化をはからねば~




    そういうことで、開発頑張りましょうね。
    お互いに(;つД`)
    (2007/05/07 00:37 :: 編集)
  2. よこまる | URL | #-
    ひろさん。
    開発は頓挫しております。
    まず、自己のトレード改革が急務であるようにおもえまする。
    リアルタイムトレードは楽天つかってないとだめっぽいですねぇ。

    最近思うんですが、利益幅を最大限とれるのはデイではなくスイング・短期ではないかと思っています。

    デイはライ先生に教えてもらった秘術をつかってちろちろやることにします。
    僕の主力はスイングと短期です。

    ぼくも作るならスイングですねぇ。テクニカル+ファンダメンタルズを追加したやつを作りたいと思いますよ。
    最近システムがだめになったのは新興が底抜け祭りだったからでしょう。
    やはりテクニカル投資にもファンダメンタルズのフィルターを導入するのがいいかもしれませんね。
    (2007/05/07 12:20 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

マネパ(使用しているFX屋)


スリップしない約定能力が最高です。スリップして不利な価格で約定してしまっては意味がないですからね。
チャートなどのツールも神クラスですね。
ドル円1.2pips(8/2-)でスベリなしとは!神約定だな。狭いところはすべって約定しないこと多々あり。
表示された値で必ず約定するので、ロスカット等でイカサマされることがないのが最大の利点です。

スワップ金利NO.1


豪ドルのスワップ金利116円/日は業界一だと思う。
スワップ派向けのFX屋さん。

スター為替(くりっく365・税金優遇)


税金が一律20%なのが魅力です。中長期投資ならここですね。
くりっく365のなかで一番手数料が安く、注文機能も充実していると思う。

為替相場

最近の記事

ためになる本


投資に関する精神論ではバイブルだと思う。

Y!経済ニュース

宅配DVDレンタル


これ楽だね。レンタル屋に行く必要がなくなった。

FXツイート

Twitter < > Reload

ブログ内検索


 
