よこまる皇国の株式FX戦記

よこまる皇国の株式FX投資戦記です。不敗の凍死家をめざして!

--/--/-- --:--



2007/04/23 15:21

インター大破炎上orz.. 

【手口:主力】
(売)アパマンショップ 20株/38365円 -126200
(買)三洋信販 100株/3070円
(売)東京製鐵 1000株/1686.5円 => (買)1000株/1682円 +4500
(買)インター 1000株/416円
(買)ポケットカード 2000株/664円
(買)住友金属鉱山 2000株/2240円 -110000
実現損益:-231700

【本日の損益】
実現損益:-231700
手数料:-4000
純損益:-235700

【保有株式:信用】
(買)アストマックス 2株/69300円
(買)総和地所 1株/350000円
(買)インターネット総合研究所 5株/17000円
(買)三洋信販 1000株/3124円
(買)ディップ 1株/60900円
(買)インデックス・ホールディングス 2株/45000円
【保有株式:現物】
(買)インター 5000株/479円 配当金50000円 PBR0.48 *塩漬
(買)ポケットカード 2000株/664円 配当金34000円 PBR0.8
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
不覚であった・・・
この時期までインターが利息返還関係の引当を一切行っていなかったとは・・
武富士型の一気計上したため死ぬほどの大赤字に。
計上後だと思って入ったのにな。まったく愚かであった。
もう少し調査するべきだった。調査不足など愚の骨頂!
重装備の戦車に竹槍で挑むようなものであった..
しかも期末無配IR付きだ。
配当もらってバリュー投資という長期投資の前提が崩れた。

せっかく総資産512万円まで回復したのにまた谷底かよ。orz..
負け組が勝とうとするとやはり引き戻される...(>_<)

本来ならこの暴落を確認して入るのが鉄則だったな。
現物保有株式の持ち方について猛反しないとだめだ。

投資意思を決定するために、再度純資産を調査。
18年3月において純資産17,146百万円。
18年3月において利益剰余金 11,593百万円。
19年3月期の予想純損益 -5,624百万円。
中間配当の支払-244百万円。

19年3月期の予想純資産
純資産 11,278百万円。
利益剰余金 5,725百万円。

発行済株式数
11,138,710株

予想される一株当たり純資産1012.5円
予想される一株当たり利益剰余金 513.9円
四季報による来期の純利益は400百万円か。一株利益35.91円

買付単価495円ベースで来期予想は..
PBR0.49倍。PER13.78倍。

利益剰余金ベースでも買付単価より上か。
まだまだ会社清算すれば儲かる水準か。
逆に言えば体力があるから一気計上できるということだな。
日榮・ロプロは利益剰余金がマイナスで資本元本に食い込んでいるからな。
それに比べれば、はるかにいい。

来期は利息返還関係が今回の引当金でまったくないからなぁ?
来期黒字だといい感じだ。引当金戻入益が将来2,000百万円クラスありそうだしな。

長い塩漬になりそうだな。orz..
あとはインターの経営手腕しだいだな。

含み損100万くらってもまだ400万あるじゃ?系でorz..
PBR0.49倍、PER13.78倍のやつを投げるのはあほらしいからなぁ。

198万の皇国将兵の惨劇は無駄にはせんぞ。
が、換金価値の高いPBR0.49倍有配来期黒なら余裕でバリュー投資に該当するはずだ。
解散価値の半値以下で買っているのだからな。

前場。
害は、朝ずーと売り越している。
やはり、インターは狼狽売祭りとなる。
投資戦略としてホールドを決定したが、果たして?
株は心理戦の部分もあるからなぁ?投げが正解だったか?
ハードな塩漬けになったな。本来ならこの狼狽を狙って買うのが鉄則であったのぅorz..

アパマン、ひどい下げだな。苦しくて投げたらやっぱ底だった。(>_<)
かわりにポケットカードを仕込む。
東京製鐵、減収減益らしい。下値ブレイクを狙って売ってみる。
三洋信販、こいつは上がると踏んでいる。超割安だからな100株追加し1000株ホールド。こいつは利息返還引当系は処理済だ。

日経は上がっているようだが所有株はすべて凹んでいる。

前回のスイング実験君は-10%超えたら機械的に切る。sys2仕様でorz..

後場。
どうせ塩漬けにするのなら1000株足して、5000株を漬物にするか。
こういった局面は理論値より心理学だな。痛い失敗をしたが、よく学習した。
どうあってもクレイジースイスは下げたいようだな。先物を下に仕掛けか。

ぅ、住鉱、日足が悪くなってきた。投げる。するとやっぱり底だった。
住鉱は過信しすぎた。やばぁいわかれば優良でも撤退せねばな。orz..
判断が遅れた。

塩漬のインター終値416円。開始値460円。こういった局面は理論値より心理学を優先するべきだったか。
長い塩漬になりそうだ。

さて、金曜日512万あったが・・今日の狼狽&暴落で・・459万に。
この日だけで53万失った。
おれの4月はなんだったんだろうなぁ・・

コメント

  1. ライ | URL | #-
    アメリカ高いのに日本おかしいな?
    インター、S安まで行かなかったね。
    S安多くて、明日は忙しい。

    へこんだ後は、倍返しで取れるよ♪
    (2007/04/23 19:53 :: 編集)
  2. いっちゃん | URL | #-
    おお!
    一日で-10.3%ですか。
    見事な負けっぷり!
    これだけ豪快に負ければ、貧乏神もビビッてよってきませんよ!
    でも今日の負けは後で儲けるための肥やし。頑張りませう!
    (2007/04/23 20:02 :: 編集)
  3. よこまる | URL | #-
    ライ先生。
    アメリカ強いのに、日本はダメ。独自安。去年もみたような気がします。
    自分の精神は脆いものです。インター一発で狼狽祭りです。アパマンなど狼狽ぽいぽいです。orz..

    いっちゃん。
    はぁぁぁ、いつになったら勝ち組になれるんでしょうかね?(;_;)
    (2007/04/23 22:05 :: 編集)
  4. みー | URL | #-
    8493の「インター」??
    大証の、金融業の??

    以前、私が働いていた会社の親会社です~
    あはは。。
    社長と専務・常務の3人のトライアングルで儲けた会社。。(学校の先輩、後輩です)

    来週、常務とお茶するので、常務に怒っとくよ。。
    (2007/04/25 00:31 :: 編集)
  5. よこまる | URL | #-
    うほ!みぃさん。関係者とお知り合いでしたか・・
    いやー、あほ投資家の話などを酒の肴にしてお楽しみくださいね。orz..
    (2007/04/25 15:17 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

マネパ(使用しているFX屋)


スリップしない約定能力が最高です。スリップして不利な価格で約定してしまっては意味がないですからね。
チャートなどのツールも神クラスですね。
ドル円1.2pips(8/2-)でスベリなしとは!神約定だな。狭いところはすべって約定しないこと多々あり。
表示された値で必ず約定するので、ロスカット等でイカサマされることがないのが最大の利点です。

スワップ金利NO.1


豪ドルのスワップ金利116円/日は業界一だと思う。
スワップ派向けのFX屋さん。

スター為替(くりっく365・税金優遇)


税金が一律20%なのが魅力です。中長期投資ならここですね。
くりっく365のなかで一番手数料が安く、注文機能も充実していると思う。

為替相場

最近の記事

ためになる本


投資に関する精神論ではバイブルだと思う。

Y!経済ニュース

宅配DVDレンタル


これ楽だね。レンタル屋に行く必要がなくなった。

FXツイート

Twitter < > Reload

ブログ内検索


 
