よこまる皇国の株式FX戦記

よこまる皇国の株式FX投資戦記です。不敗の凍死家をめざして!

--/--/-- --:--



2011/03/17 14:22

東京電力の私的妄想分析 

東京電力のBSから原発の資産価格
852,449百万円

東京電力が保有している原発は17機

単純計算で一機あたり50,144百万円。一機あたり500億。
今回の震災で4機が廃炉になると・・・

こーゆー仕訳がきられるのではないかな?

除去損 2000億円/原子力発電設備2000億円

福島第一原発の場合、減価償却が40年されているから除去損はもっと少ないかもしれない。

あと、後片付けの費用が1000億と大目に見積もって

最大3000億円の損失というところか?
発行済み株式総数を約16億株

3000億/16億株=187.5円/株。
一株あたりの純資産の減損187.5円ということになる。

新規に再建するための支出は損失じゃないから関係ないとして
資産○○/現金○○仕訳で考えるとこんなものだしね。

東電に損害賠償請求できるのかというと無理だと思っている。
さすがに天変地異の想定外の事態に損害賠償は成立しないだろう。

利益剰余金が1.8兆円もあるのだから、一株あたり約200円の減価で過剰に売られすぎじゃないか?

完全独占企業だし東京電力がないと帝都・東京が機能しないからなぁ?

というわけでBUY AND HOLDしてみる。

これが本当の復帰即さらばぁ?

コメント

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

マネパ(使用しているFX屋)


スリップしない約定能力が最高です。スリップして不利な価格で約定してしまっては意味がないですからね。
チャートなどのツールも神クラスですね。
ドル円1.2pips(8/2-)でスベリなしとは!神約定だな。狭いところはすべって約定しないこと多々あり。
表示された値で必ず約定するので、ロスカット等でイカサマされることがないのが最大の利点です。

スワップ金利NO.1


豪ドルのスワップ金利116円/日は業界一だと思う。
スワップ派向けのFX屋さん。

スター為替(くりっく365・税金優遇)


税金が一律20%なのが魅力です。中長期投資ならここですね。
くりっく365のなかで一番手数料が安く、注文機能も充実していると思う。

為替相場

最近の記事

ためになる本


投資に関する精神論ではバイブルだと思う。

Y!経済ニュース

宅配DVDレンタル


これ楽だね。レンタル屋に行く必要がなくなった。

FXツイート

Twitter < > Reload

ブログ内検索


 
