よこまる皇国の株式FX戦記

よこまる皇国の株式FX投資戦記です。不敗の凍死家をめざして!

--/--/-- --:--



2007/05/31 15:14

2007年5月収支 

+173,022
インターの最終処理と割安株FCCのまさかのLC、アパマン戦役だろう。
いっちゃんが大騒ぎしたインターの最終処理であるが、4月の時点で評価損として資産を減らしていたので、損益への影響はほとんどなかった。
くやまれるのは、30日の中国暴落で狼狽してしまったことだ。あそこで耐える根性がほしかったです。orz..

5月残高
現金:725,188
株式:3,926,000
----------------------------
合計:4,651,188
----------------------------

2007/05/31 15:02

踏み上げを喰らうorz.. 

【手口:主力】
(買)日本製紙 2株/427000円 +10000
(買)井上金属工業 1000株/882円・1000株/881円
(買)CCI 3株/89000円 +3000
(買)INDEXHD 6株/49000円 +6000
(買)スクエニ 300株/3150円 -15000
(買)バリューコマース 3株/76800円 +600
(売)テレウェイヴ 8株/37000円
(売)INDEXHD 6株/48100円・6株/49700円
(買)ポケットカード 2000株/671円
(買)KDDI 1株/1040000円 -42000
【本日の損益】
実現損益:-37400
手数料:-2000
純損益:-39400

【保有株式:信用】
(売)INDEXHD 12株/48900円
(売)テレウェイヴ 8株/37000円
(売)NEC 2000株/615円
(売)ソフトバンク 500株/2650円
(買)井上金属工業 2000株/881.5円 PER7.3
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)ポケットカード 2000株/671円 PER14.4 PBR0.81 配当金34000円
*年収アップ+132862
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +14800
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
ぎゃゃゃゃあああ、NYが高い。ばかな・・逝った・・orz..
<前場>
昨日売りまくったやつの最低利確ラインで兵を配置する。けして割安なやつは売っていないはずだ。LCルールにしたがって保有。
井上金属を買うぜ。ウルトラ割安だと思うからな。
電子材料、今日大幅GU。しかし、いつも後場で崩されるからな。様子見。
ハウスフリーダム板がすけすけなのですげー低いところの最先端で10株指す。やっぱり中止、流通性のないのはやばぁいか。
中国がリバウンド後、下落。ふふふ・・返済の好機!
日経がチキンでよかったぜwwww
中国下落にびびったおれはあほであったな。ファンダ分析を信じて電子材料もっておけばよかった。orz..
不意打ちクラスじゃないと暴落なんてありえんな。
<後場>
スクエニは不思議な銘柄下がるような気がしないのでLC。
感情でテレウェイヴを売る。やっぱINDEXHDもいらねーやで売り。INDEXをナンピン売り。危険な香りが。赤字会社・ウルトラハイPER会社はいらないのだ。(^^;;
KDDIはまずいなぁ。値幅変更が高くなる直前で踏まれると甚大な被害になるなぁ。
これからは注意しよう。電子材料があがる。なんか巧妙に仕組まれた感じがするな。でかい買い板をあらかじめ作っておき、それを自分で売り、あたかも売り圧力が強いように見せ付けられた感じがする。

2007/05/30 15:05

中国一時-5%de狼狽orz.. 

【手口:主力】
(売)雪印 2000株/410円 +6000
(売)楽天 23株/42600円 +3450
(売)アパマンショップHD 30株/38200円
(売)ニフティ 10株/113000円 -20000 *狼狽
(売)KYB 2000株/540円 -12000 *狼狽
(売)アロン化成 1000株/542円 -2000 *狼狽
(売)東京グロースリート投資法人 2口/426000円 +52000 *狼狽
(売)KDDI 1株/998000円 *狼狽
(売)スクエニ 300株/3100円 *狼狽
(売)ソフトバンク 500株/2650円 *狼狽
(売)CCI 3株/90100円 *狼狽
(売)日本製紙 2株/432000円 *狼狽
(売)バリューコマース 3株/77000円
(売)フィールズ 5株/153000円 -30000
(売)電子材料 600株/1592円 -24100
(売)ポケットカード 2000株/673円 +0
(売)NEC 2000株/615円
(売)INDEXHD 6株/50000円
(売)アパマンHD 30株/38200円 +220500
【本日の損益】
実現損益:+205850
手数料:-3000
純損益:+202850

【保有株式:信用】
(売)INDEXHD 6株/50000円
(売)NEC 2000株/615円
(売)日本製紙 2株/432000円
(売)KDDI 1株/998000円
(売)スクエニ 300株/3100円
(売)ソフトバンク 500株/2650円
(売)CCI 3株/90100円
(売)バリューコマース 3株/77000円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
*年収アップ+98862
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +14800
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
電子材料の当期EPSは132.2円。買値ベースでPER12.35倍。割安優良株を底値で買うというのが我がよこまる皇国の国策であるが、底でキャッチするのは難しい。昨日の5分足を見てみると後場から時折1万株超の売りで下落している。まだまだ大口の機械的LCで下がるとするなら買い位置が甘かったということか。orz..で、思ったのだが大口LCの頻度を分析すれば底買いの精度アップになるのでは?と妄想するのだった。9月末までには大反騰するはずだ。権利日、優待米、PERベースでの見直し買いなどでね。

井上金属は引け前に1万株のLC。下落する株は割安だと思ってもでかいLCでさらに下へオーバーシュートする傾向にあるなぁ?。割安水準で売り枯れしたところが底なんだろうけど底買いできるようにスキルを上げるしかないね。

アパマン、昨日の陰線は目先の短期筋の利確とヤレヤレ売りだと思いたい。あの通期予想はまだ控え目だ。3Qからはパレックスを連結対象にした効果や各種事業提携の効果で現れるはずだ。さらなる上方修正と増配という未来図が予想できる。ここはホールドしよう。増収増益増配高配当のアパマンをここでは売れない。5万のプライスがとりあえずの目標である。
含み益が10万を切ったらそのとき考えよう。
フルサト工業、総和地所はウルトラ割安だと思うが、流動性の観点からさえない。今度からは流動性もちゃんと考えよう。

ぉぃぉぃ、中国よ、即日証券取引の印紙税アップ(1%->3%)ってあほか!猶予期間とか普通設けるだろが!いきなり3倍も手数料とられるとなると買いは一気にひいて売りが殺到するんじゃないのか?
NYも上ヒゲ祭りだしなぁ?暴落は些細なことで来るからな。中国、NY大規模な調整の予感がorz..
<前場>
なんか最近日本の経済指標悪いな。
アパマン、楽天、雪印、朝高後利確で下落。はぁぁ?。楽天、雪印を薄利撤退。
アパマンは利確保険の空売り。上がるようなら現渡、下がるなら押し目を利確。配当がいいから売りたくないのが本音だ。現渡担った場合悔しいが220k(+23.8%)の利確になるのでまあいいだろう。
日経がチキン下落しているやはり中国か。
ふたを開けてびっくり中国-5%。やっぱり・・
ここからパニックよこまる君登場。ばんばん売り売り。あははは?
ぼくが狼狽してから中国株反騰している。しかし、やばぁいような予感がするな。当然のことながらいきなりの改正は買い圧力の低下をまねく。買うのに購入価格の3%も取られては普通止めるだろう。中国の下落を受けたNYはちょうど今天井くさい。利確の理由を得たかのごとく調整必死ではないか?日和見のチキン日本も当然のことながら逝ってしまう。
<後場>
信用の買いポジでもっているのはほぼ割安優良株だ。売りポジはPERの高いやつが中心。とりあえず、買いには下落耐性の高そうなやつ、売りには下落体制のないやつで編成したつもりだ。
中国-6%超!うわ、さらに逝きそうだ。買い圧力激減だからさらに逝くような気がする。

狼狽、狼狽。ガンガン売る。
スクエニは鬼のようにつよい。よくわからん銘柄だ。orz..
む、日経意外に強いな。中国の下落は想定の範囲ってことか?むむむ・・
自分のよそうだと中国の調整開始を受けてNYは利確祭りになると思うので売り玉保持。
逝き相場の中アパマンが鬼強い。利益をかなり逃す結果になった降伏しよう。アパマンを薄利撤退。ぅぅぅ(;_;)

むむ、中国-5%まで戻したな。中国にびびらん日経なんて知らないぞ。orz..

2007/05/29 11:09

電子材料こんどこそ! 

【手口:主力】
(買)電子材料 600株/1633円
(買)楽天 23株/42450円
(買)ポケットカード 2000株/673円
【本日の損益】
実現損益:+0
手数料:-1000
純損益:-1000

【保有株式:信用】
(買)電子材料 600株/1633円
(買)楽天 23株/42450円
(買)ポケットカード 2000株/673円
(買)KYB 2000株/546円
(買)雪印 2000株/407円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円 PER14.5 ROE8.8%
(買)アロン化成 1000株/544円 PER12 ROE6.5%
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
(買)ニフティ 10株/115000円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)アパマンショップHD 30株/30850円 ROE18.9% 配当金45000円
*年収アップ+182744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +14800
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
大幅LCしたインター。今287円ぎゃあああ?、もし、保有していたら含み損は96万円。おそろしい。
<前場>
よし、今度こそ電子材料だ。上げだしたところを狙う。今日は底割れしようが切らんぞ。短中期で耐えるぜ。
TBS持分法、大幅増益の楽天を短中期だ。売らんウランちゃんだぞ。
そろそろ、その他金融セクターへ進撃だ。クレカのポケットカードを狙う。
<後場>
なし!後場は絶対なし!底割れしてようがなし!

2007/05/28 12:12

第54回予想【整理ポスト】 

===予想公開===
【でっかちさん】
■予想値
17360 円
■根拠
6月相場突入ということで、上昇予想をしたいところですが、もたつくような気がしてます。あまり動かないでは?微下げ予想です?
【そのひくらしさん】
■予想値
17945 円
■根拠
戻り売りをこなしてボックスを上抜けすると予想。直近安値(5/18)に5/1?5/10の上げ幅を加算しました。NYや上海がこけた場合は大ハズレかな。
【きんぎょさん】
■予想値
17520 円
■根拠
なんか・・雰囲気がよくなってきた感じですが、きんぎょのお腹の調子も悪いので「産みの苦しみ?」になるような気がします。本格的な上昇は来月と勝手に予想 (・∀・)
【よこまるさん】
■予想値
17680 円
■根拠
チキン日経なので、ちょっとだけ上がります。チャイナクラッシュがなければですが。

===予想分析===
予想ゲーム参加数 4
上昇予想 3
下降予想 1
同値予想

最大予想値 17945(+464) 【そのひくらしさん】
最小予想値 17360(-121) 【でっかちさん】

平均予想値 17626.25(+145.25)

うーん、予想者が上場廃止基準の5を下回りました。整理ポストに入ります。約一年程度の歴史でしたが、異存なければ次回を最終回としましょう。

2007/05/28 12:09

IRI買えねぇ? 

【手口:主力】
(売)トヨタ 400株/7310円 +16000
(買)電子材料 600株/1665円 =>(売)600株/1640円 -15000
(買)井上金属 1000株/852円 =>(売)1000株/857円 +6000
(買)KYB 2000株/546円
(買)楽天 23株/42500円 =>(売)23株/42850円 +8050
【本日の損益】
実現損益:+15050
手数料:-2000
純損益:+13050

【保有株式:信用】
(買)KYB 2000株/546円
(買)雪印 2000株/407円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円 PER14.5 ROE8.8%
(買)アロン化成 1000株/544円 PER12 ROE6.5%
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
(買)ニフティ 10株/115000円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)アパマンショップHD 30株/30850円 ROE18.9% 配当金45000円
*年収アップ+182744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +14800
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
松井にある10万円。逝っちゃてもいい額すべてをIRIに向けることにした。F/Sにおいて、一株20000円。妄想解散価値計算で10000円はある。妄想最低解散価値8000円までリバするであろうと予想。33株/3000円で配置する。
<前場>
IRI買えないや。開始値6540円は高すぎる。
ああ、もう我慢できん。KYB、井上金属、電子材料を購入。短中期でもって-10%LCで行こう。
楽天で適当に遊ぶ。ひろさん。も優待目的で電子材料を買ったらしい。長期で持てば勝てますよ。きっと(^^;; 今日も売り押される展開だ。電子材料。

うーん、関門海権利落ちで-8000円かぁ。痛い。実は権利日を今日と勘違いしていた。orz..ぁあ、資金回転がとまるぅ?。
<後場>
*追記。なしの予定だった。ふとのぞくと・・
げっ、電子材料が底割れしてるじゃないか!切る。(>_<)狼狽切り。いったいどれだけの売りが隠れているのだ。orz..
こうなったらチキンだチキン? こけこけー 井上を売るw

2007/05/25 18:35

第53回結果【監理ポスト】 

1 . マケトリさん
予想値 17550 円 誤差 +69

2 . きんぎょさん
予想値 17600 円 誤差 +119

3 . そのひくらしさん
予想値 17200 円 誤差 -281

4 . でっかちさん
予想値 17150 円 誤差 -331

5 . よこまるさん
予想値 17030 円 誤差 -451

6 . ブザーピーターさん
予想値 16500 円 誤差 -981
【コメント】
大マケトリ帝國が連覇!おめでうございます。
きっと、帝國のシステム部隊も大戦果のことでしょう!
ブザーピーターさんがビリですが、17500円予想をまちがって16500円と予想してしまったとのこと。
ちゃんと予想していればトップでしたね。

そのひくらしさん、四半期レース走ってますねぇ? さて、どうなることでしょうか?来週から6月相場開始。チキンはもう勘弁してください。日経くん。

2007/05/25 15:06

へたれな買戻し 

【手口:主力】
(買)日本製紙 2株/429000円 +10000
(買)JT 1株/612000円 -8000
(買)スクエニ 500株/3100円 +5000
(買)トヨタ 200株/7280円 =>(売)200株/7290円 +2000
(買)楽天 8株/40700円 =>(売)8株/43050円 +18800
(買)トヨタ 400株/7270円
【本日の損益】
実現損益:+27800
手数料:-2000
純損益:+25800

【保有株式:信用】
(買)トヨタ 400株/7270円
(買)雪印 2000株/407円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円 PER14.5 ROE8.8%
(買)アロン化成 1000株/544円 PER12 ROE6.5%
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
(買)ニフティ 10株/115000円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)アパマンショップHD 30株/30850円 ROE18.9% 配当金45000円
*年収アップ+182744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +14800
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
<前場>
日本はだめだな。NYが下落しただけでこのざまだ。場中は中国株を警戒か・・やれやれだなぁ。
スクエニはまったく読めん。日経が大幅下落しているのに序盤上がる。わけがわからんので1tickで撤退。
JTはへたすぎる。
米国のGDPが2.5%になるというニュースと円安で押し目だといいな?的トヨタでも買ってじっくりモードかな?
あとは、TBSを持分法にして大幅増益が期待できる楽天。TBSを加味したファンダ、チャートの形もいい。この下げ相場の中でも底堅い動きに好感した。人気もあるしね。
<後場>
IRI 30株/3000円で指す。8000円の解散価値はあるはずだ。逝ってもいい額は10万。勝負だっちゃ!倒産するわけではなかろう。たんす株も悪くない。って今日は3000円にはこないな(^^;
トヨタPER15.9倍。スクエニ買うよりよっぽどいい投資だと思うがねぇ。
井上金属安い!激安だ。だが、売りが売りを呼ぶ状況。売り売りモードを読みきった買いをいつかいれたい(^^;自動車部品メーカーは相変わらずだめだなぁ。KYBにしろFCCにしろ逝ってる。完成車メーカーのPERが割安の今、部品メーカーなんて買わないか。
楽天が急騰している!5分線を切ってしまったので売ってしまった。失敗。orz...どうも勢いを読むのが下手だ。新興すげーリバしているね。週末なので売り方の手仕舞いか?

うーん、トヨタがいまいちだな。なんでだろう?PER28のスクエニが上がりPER15.9のトヨタが下がる。(@_@)まったく難しい。

2007/05/24 14:42

PER12倍FCCを損切りorz.. 

【手口:主力】
(買)雪印 2000株/407円 +4000
(買)電子材料 500株/1694円 +8500
(売)ブックオフ 200株/1464円 +23800
(売)アストマックス 2株/55900円 -26800
(売)アパマンHD 30株/33508円 =>(買)30株/33100円 +12250
(売)スクエニ 300株/3080円 =>(買)300株/3050円 +9000
(売)スクエニ 300株/3050円・200株/3200円
(買)エイブル 100株/2000円 +0
(買)日本製紙 2株/433000円 +2000
(売)日本製紙 2株/434000円
(売)JT 1株/604000円
(売)エフ・シー・シー 500株/2125円 -115000
(買)雪印 2000株/407円
【本日の損益】
実現損益:-82250
手数料:-2000
純損益:-84250

【保有株式:信用】
(売)JT 1株/604000円
(売)スクエニ 500株/3110円
(売)日本製紙 2株/434000円
(買)雪印 2000株/407円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円 PER14.5 ROE8.8%
(買)アロン化成 1000株/544円 PER12 ROE6.5%
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
(買)ニフティ 10株/115000円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)アパマンショップHD 30株/30850円 ROE18.9% 配当金45000円
*年収アップ+182744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +14800
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
IRIが上場廃止になるようだ。これが新興に波及しないことを祈る。
さて、IRIはマネーゲームになるでしょう。我が皇国としては20万程度の兵を出してみようかな?1株当たり純資産20622.36円。さて解散価値はいくらか?妄想で計算してみよう。
現金及び預金5,154,065千円*100%
その他流動資産5,833644千円*80%
固定資産8,816,629千円*60%
▲負債8,098,211千円*100%
▲少数株主持分1,662,409千円*120%
-------------------------------------------
5,017,855.8千円
発行済み株式数487,098株だから
5,017,855.8千円/487,098株=10,301円/株

うーん、IRIが1万切るようなら派遣を検討するですな。勝利できそうな水準は8000円以下のような気もする。

<前場>
日経の弱さに嫌気していろいろ売ってしまった。まんまとハメラレタ。電子材料は大失敗だ。
スクエニは、税効果会計であのような決算であるのは分かっているのだが、前期の純利益の低さ。当期予想の低さから2000円以下が妥当じゃないかと思い売ってみる。途中、意志が弱ったが、心を鬼にして再度売り。10万損がでたら敗北を認めて撤退しよう。
アストマを切る。この前の実験はえらい失敗であった。糞株は買ってはいけない。

新華ファンナンスやろうと思っていたのに、スクエニで忙しくて逃した。orz..

優待銘柄のキャンドゥを売る。配当と優待とるより1000円儲かったかな。hahaha...
FCCの損失が11万になった。うーん、ファンダメンタルズ投資だとその前提が変化しない限り損切りはしないのだが・・うーん、増収増益低PERなんだが・・どうしよう?orz..KYBといい自動車部品メーカーはだめだなぁ?。これなら完成品メーカーを攻めるべきだった。ホンダをorz..

井上金属が下げてきた。安いんだが流動性のない銘柄はやめたほうがいいかもしれない。やるなら長期だろう。
<後場>
ほう、JTレーティングだけで上がったか。とりあえずPERが高いのでファンダから売る。スクエニに思いっきり踏まれまくる。むぅぅ、これがブランドの力か。東証1の平均PERは19倍と聞く。スクエニは30倍が妥当ということか。むぅぅ。

PER12倍台のFCCを敗戦処理。チャート上では完全敗北。ファンダでは売る必要はないが-10%超では。orz..
やっぱり雪印だよ。優先株全消却ニュースはいい。
最終奥義・売りナンピンを使うか。スクエニに攻撃。200株/3200円で売り増し。げっスクエニ強いorz..

2007/05/23 09:50

雪印again 

【手口:主力】
(買)雪印 2000株/405円
(買)電子材料 500株/1677円
【本日の損益】
実現損益:+0
手数料:-1000
純損益:-1000

【保有株式:信用】
(買)雪印 2000株/405円
(買)電子材料 500株/1677円
(売)エイブル 100株/2000円
(売)日本製紙 2株/434000円
(買)ブックオフ 200株/1345.5円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円 PER14.5 ROE8.8%
(買)アロン化成 1000株/544円 PER12 ROE6.5%
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円 PER13.9 ROE6.2%
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)アストマックス 2株/69300円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)アパマンショップHD 30株/30850円 ROE18.9% 配当金45000円
*年収アップ+182744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
新興完全復活まで耐える。あとは時間が解決してくれることを祈る。
<前場>
増収増益復配、良ファンダの雪印を再び買う。どう考えてもこの前の下げは謀略だ。
あと、下落しまくった電子材料を買いホールド。多少下がるかもしれないけどよこまるビジョンで見ればおいしい。
あとは適当に指して終了。後場、残存余力でS高狙うかもしれません。
<後場>
なし

2007/05/22 10:32

こずかい稼ぎonly 

【手口:主力】
(買)エヌ・デーソフトウェア 100株/1230円 =>(売)100株/1241円 +1100
(買)フォーバルテレコム 1株/40400円 =>(売)1株/42300円 +1900
(買)ウィザス 100株/375円 =>(売)100株/380円 +500
(買)KDDI 1株/1040000円 +10000*追記
(売)エイブル 100株/2000円*追記
【本日の損益】
実現損益:+13500
手数料:-1000
純損益:+12500

【保有株式:信用】
(売)エイブル 100株/2000円
(売)日本製紙 2株/434000円
(買)ブックオフ 200株/1345.5円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円 PER14.5 ROE8.8%
(買)アロン化成 1000株/544円 PER12 ROE6.5%
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER8.6 ROE11.3%
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6 ROE8.2%
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円 PER13.9 ROE6.2%
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)アストマックス 2株/69300円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 ROE24.2% 配当金56000円
(買)アパマンショップHD 30株/30850円 ROE18.9% 配当金45000円
*年収アップ+182744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
現・信で取得原価4127800円分の新興株がある。やばすぎる。アストマ以外ゴミ系の新興株は持っていない。すべて割安優良新興株で構成しているはずだ。にもかかわらずお構いなしに売り売りだからな。これを耐えるのか。苦しいな。こういった局面はデイが羨ましいなぁ?。だが、安いときに買わないと株で勝つことはできない。
<前場>
動かざること山の如し、いたずらに動いては損失を重ねるだけじゃ。
じじさんのように強い心をもってホールドする度胸も必要だろう。
出撃した総総兵力は20万程度。
あとは適当に指値の売り買いをいれて終了。おれも、じじさんのように耐える。この暴落に(^^;はやwww
今日のトレードもへたくそモードだな(^^;
<後場>
*追記。
うわ、KDDIが約定している。orz..
ついでに指していたエイブルも約定している。逝き業績のリバウンドを売ってみる。新興大リバしているね。(^^)

2007/05/21 20:17

第53回予想【監理ポスト】 

===予想公開===
【でっかちさん】
■予想値
17150 円
■根拠
月曜寄りは、高く始まりそうですが日経の弱さは終わらない気がします・・・下げ予想でいきます!
【そのひくらしさん】
■予想値
17200 円
■根拠
新興が引っ張ったりしてボックスの下限まで下げると予想。
【ブザーピーターさん】
■予想値
16500 円
■根拠
この辺ははずさなそうな・・・
【マケトリさん】
■予想値
17550 円
■根拠
相変わらず全体としては低調を予想。ただ新興が腐ってる分、大型株には資金が回ってくるかな、ってとこで日経は多少上昇予想ということで。
【きんぎょさん】
■予想値
17600 円
■根拠
週末は少し下がってしまいましたが、来週からは若干、強含むのでは?と思っております。 ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン 根拠は・・・何故か、不思議と、下がるイメージがイマイチ湧いて来ない?というだけですが・・・( ̄∇ ̄;)
【よこまるさん】
■予想値
17030 円
■根拠
だめだ、米株がいくらあがろうとも日本はダメ。チキン市場にライジンクサンなし。下落すると思います。

===予想分析===
予想ゲーム参加数 6
上昇予想 2
下降予想 4
同値予想

最大予想値 17600(+201) 【きんぎょさん】
最小予想値 16500(-899) 【ブザーピーターさん】

平均予想値 17171.6666667(-227.333333333)

2007/05/21 15:02

アパマン防衛部隊 

【手口:主力】
(買)アパマンショップHD 30株/30850円
(買)電子材料 200株/1795円 =>(売)200株/1752円 -8600
(買)ブックオフ 200株/1345.5円
(売)東北電力 300株/2800円 -19500
(売)日本製紙 2株/434000円
(売)SBI 7株/39000円 =>(買)7株/38950円 +350
【本日の損益】
実現損益:-27750
手数料:-3000
純損益:-30750

【保有株式:信用】
(売)日本製紙 2株/434000円
(買)ブックオフ 200株/1345.5円
(売)KDDI 1株/1050000円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円
(買)アロン化成 1000株/544円
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER9
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)アストマックス 2株/69300円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 配当金56000円
(買)アパマンショップHD 30株/30850円 配当金45000円
*年収アップ+182744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
S安した井上金属。通期予想-30%ということでパニックモードのようだ。当期EPS120.31。連続S安なら899円。PER7.4。激安。
ここは、1000株単位だから投資には度胸がいる。ROEも調べてみた。
ROE=当期純利益1300百万円/6505.703百万円=19.98% ウォーレン・バフェット氏の投資判断基準ROE12%超という投資水準を余裕でクリアーしている。
受注残も潤沢に保有しているようだ。覚悟決めて1000株いってみるか?電子材料・ブックオフ・アパマンを引き続き狙う。
むっ、暴落レシオ25が74.5か。2006年11/2の大底が66.2だから、そろそろロング?しかし、チキンだしな。日本は。
<前場>
井上金属がS安に張り付く、こりゃだめだとおもって注文下げたら寄って上がる。はめられた。
ブックオフ、電子材料をナンピンしつつ買う。安いと思うからhahahahaha..
しかし、まいったなぁ?。割安だと思って買った株が被弾傷口を広げている。特に新興系がひどい。どこまで我慢できるか?ですのぅ。
アパマンが安い安い安い。買ってしまう。売り売りスパイラルで買うのはあほだとわかっているなりが、安いと思えば買ってしまう。うーむ。待っていれば3万割れたか。買い>LC>買い>LCのスパイラルなんだろうなぁ?。
日本製紙を売る、PER48は高すぎるという理由で。信用の損失を全決済すれば余裕で400万割るわ。orz..信用損失-44万。
ファンダ+こういったパニックもうまく読めれば最高だね?
<後場>
高騰したSBIに売りを仕掛けるも強い感じがしたので撤退。失敗した。
電子材料を敗戦処理。一度大幅に下落したものは後続のLCで上がらないような気がする。売り枯れを待つ冷静な対応をしたいですね。それに知名度の高くないところは割安でも注目されないし・・陽光都市、総和地所での失敗がいい例。orz..

しかし、新興がイキなので苦しい戦局だ。各方面で劣勢。
フィールズではなくSANKYOであったな。人気度を加味した投資をしないといけないね。

2007/05/18 17:14

第52回結果【監理ポスト】 

1 . マケトリさん
予想値 17325 円 誤差 -74

2 . そのひくらしさん
予想値 17250 円 誤差 -149

3 . きんぎょさん
予想値 17600 円 誤差 +201

4 . でっかちさん
予想値 17810 円 誤差 +411

5 . よこまるさん
予想値 17920 円 誤差 +521

6 . じじさん
予想値 18050 円 誤差 +651
【コメント】
やっぱり、日本はだめですねぇ?。
新興に歯止めがかかりません。

冷静に日本のダメっぶりを見抜いていたマケトリ大元帥閣下が勝利しました。
おめでとうございます。大マケトリ帝國は無敵のシステム部隊に率いて戦線を拡大している模様です。
是非、見に行きましょう!

今週新興株、アパマンの日足を記念にw

apaic.jpg

2007/05/18 14:34

売り売り 

【手口:主力】
(売)バリューコマース 5株/60100円 +5500
(売)トヨタ 300株/7380円 +102000
(買)日本電子材料 100株/1795円 =>(売)100株/1811円 +1600
(買)日本写真印刷 100株/2900円 =>(売)100株/2920円 +2000
(買)ブックオフ 100株/1387円 =>(売)100株/1409 +2200
(売)バリューコマース 5株/59500円 =>(買)5株/59000円 +2500
(売)CCI 5株/68400円 =>(売)5株/67500円 +4500
(売)石川島播磨 2000株/412円 =>(買)2000株/404円 +16000
(売)日本製紙 2株/432000円 =>(買)2株/431000円 +2000
【本日の損益】
実現損益:+138300
手数料:-2000
純損益:+136300

【保有株式:信用】
(売)KDDI 1株/1050000円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円
(買)アロン化成 1000株/544円
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER9
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)アストマックス 2株/69300円

【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 配当金56000円
(買)東北電力 300株/2865円 配当金18000円
*年収アップ+155744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
昨日の雪印は痛かった。増収増益で先行きの明るい企業をLCせねばならなくなったとは。機械的にLCするのが正しいのかどうか考えてしまうなぁ?

S安戦略は是非自分のスキルにしたい。そのために昨日のS安を分析した。ホールドしてもいいやつに限定して狙おうと思う。すなわちS安でゲットした場合よこまるビジョンでみて割安になる銘柄である。

今日は、ブックオフ、電子材料、日本写真印刷。この三つに集中しようと思う。
ブックオフ、不祥事による損害はほとんどない。顧客に対する不祥事ではないので信用リスクもないとなると狙い目だろう。EPS120.34、S安なら1282円PER10.65になる。1482円より安ければ成買しようと思う。

電子材料、日本写真印刷ともに通期減益予想でS安になった銘柄だ。EPSはそれぞれ132.2、196.55
昨日のS安水準でPER16.4、14.9である。連続S安付近まで下落するようならこれはおいしいと思う。
迅速に動けるようにジョインエクスプレスを使おう。S安用に改良する。
<前場>
だめだ。NYが上がろうが関係ない日本はチキン。上げに反応せず下げのみに過剰に反応する逝き市場だ。だから売ろう。
朝の気配値読みはいまいちよくわかっていない。ただ、ブックオフは朝の気配値に対してかなり高く寄ったので見送りした。
電子材料、日本写真印刷は、想定内の寄りだったので適当に処分。ブックオフが下げ止まったところで少し取る。
今日のS安戦略は、へたくそながら成功。この戦略で5800円取った計算になる。
トヨタを売り。日経は下げトレンドに転換しているように思える。6800円程度で再度仕込める予感がする。PERが割高な石川島播磨も売る。
ほんとはブックオフ買いたいのだが、割安でも売られる逝き市場の今持ってるだけで損するような気がするのでやめた。超割安で買った総和地所、陽光都市でえらい目にあっているからな。
また、マザーズが逝き出した。下げだしたバリューコマース、CCIを追撃する。リバウンドでやや踏まれたがまあいい。両方ともPER、PBRともにウルトラ割高だからな。

しかし、所有株見ていると割安株買いで大やけどしているしな。PER10を切っているやつも容赦なく売られる。
<後場>
ブックオフにしてもPER11倍に突入している。安いと思うが買うと逝っちゃうからなぁ。総和地所がLCラインに来た・・PER6.6を切るのか?ウルトラ狼狽モードだなぁ(^^;LCせずにもってる。
むっマザーズ指数がリバし始めたか。手仕舞いする。とおもったら瞬間リバだった。
PERの高い割高株を売りまくる。日本製紙はびびりチキン撤退orz..
石川島もT1リバしそうなので撤退。
むっ、まだやりたいが玉切れか・・本日はこれで終わり。月曜日はアパマンとブックオフに注目しよう。

2007/05/17 15:15

チキン市場 

【手口:主力】
(買)ドワンゴ 1株/97000円 =>(売)1株/94000円 -3000
(買)秀文社 10株/7640円
(売)雪印 2000株/403円 -72000
(売)バリューコマース 5株/61200円 =>(買)5株/60700円 +2500
(売)テレウェイヴ 10株/29050円 =>(買)10株/28910円 +1400
(売)サイバーCOM 5株/72300円 =>(買)5株/72100円 +1000
(売)KDDI 1株/1050000円
(売)バリューコマース 5株/61200円
【本日の損益】
実現損益:-70100
手数料:-1000
純損益:-71100

【保有株式:信用】
(売)KDDI 1株/1050000円
(売)バリューコマース 5株/61200円
(買)秀文社 10株/7640円
(買)フィールズ 5株/159000円
(買)アロン化成 1000株/544円
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER9
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6
(買)トヨタ 300株/7040円
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)アストマックス 2株/69300円

【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 配当金56000円
(買)東北電力 300株/2865円 配当金18000円
*年収アップ+155744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
昨日、ひろさんがメッセで話しかけてきた。日本市場のチキンっぷりに不満の様子だった。まさか、逝き新興でシステムしてるのではと焦ったがそうではなかったようだ。

というわけで、ひろさんに「優良企業を長期ロングがいいよ」と薦めておいたwww
かのウォーレン・バフェット氏の基本がこれだからである。

2006年は、トヨタに全力投資これ一本でよかったのだから(^^;;

前場。
なんとなくS安を狙って被弾する。ドワンゴは割高なので敗戦処理。orz..やはり狙う以上失敗したらホールドしてもいい銘柄に絞るべきかなぁ?。秀文社は通期の見通しが大幅減益で下がっている。PER8倍台PBR0.5以下で買ったものの下がる。こいつはホールドしてもいい。割安銘柄は損してもホールドだ(^^;底で買うことなどプロでも不可能!ならば、自分が割安だとおもったところで買うのみ!
アパマンもイってるなぁ。こうなったら売り売りシンドロームで3万切って欲しい。そこで25株買って長期しておくからね。
後場。
雪印、わけのわからん下げだがLCにきた以上切るしかない。orz..
日本はチキン市場だ。GDPにしてみても米国よりかなりいいんだぜ?
にもかかわらず、○○警戒、××懸念。NYが調整したらどかっと落ちるのだろう。
よって、売りポジを増やしておく。Vコマがちょっと踏まれたが逝きマザーズに逝きPERだ。期待できる。

2007/05/16 12:11

割安買いで含み損 

【手口:主力】
(買)フィールズ 5株/159000円
【本日の損益】
実現損益:+0
手数料:-500
純損益:-500

【保有株式:信用】
(買)フィールズ 5株/159000円
(買)アロン化成 1000株/544円
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER9
(買)雪印 2000株/439円
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6
(買)トヨタ 300株/7040円
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)アストマックス 2株/69300円 決5/15

【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 配当金56000円
(買)東北電力 300株/2865円 配当金18000円
*年収アップ+155744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
よこまる的妄想経済学によれば、経済はこのようなサイクルになっている
設備=>生産=>消費だ。
設備投資が機械受注。生産が16日の発表の鉱工業生産指数。
そして、すべてをまとめたやつが17日のGDPであると思っている。
予想としては消費がかなりよくなっているように思える。
史上最大のボーナスとか可処分所得の向上とかあるしね。
よこまる的妄想景気循環論によれば、不況から好況への初期段階では設備投資が伸びる。
次の段階は生産、消費と伸び、生産拡大、消費拡大へと発展するはずだ!
生産が消費を上回る段階になると過剰生産になり生産物は余りだし、
やがて、好況から不況へと転換するはずというよこまる妄想景気循環論。
今日は、フィールズに集中しよう。EPS10973円、今日Sなら124000円PER11.3になる。PER12ラインが131676円。狙い目だな。
前場。
フィールズを直前に寄りで買おうと思い、成り買いに変更したのだが、間に合わず場中に暴発する・・最低。2tickも高く買ってしまう。これでもまあ割安だろう。PER14.5水準
けして割高なやつは買っていないと思うが・・(^^;雪印にしてもFCCにしても下がるのう。総和地所は激安で買ったはずだがそれでも下がる。
まあ、ウォーレン・バフェット氏の基本は長期だというしな。
明日のGDPは消費がいいはずだ。動くのは明日ということで今日はこれで終わり500円の手数料を払って撤退。

え?ノンホルだけどアパマンなんじゃこりゃ?売りが売りを呼ぶってか。-7.01%35150円利配4.26%まで落ちているぜ。(^^;3万切るなら絶対買おう!

新興のゴミはどうしょうもないが、便乗でさげている優良株はげろうまだなぁ。うまい人は、こういった局面まで資金を温存しておくんだろうなぁ。我が皇国は、かなり消耗しているからできないねぇ。orz..
後場。
なし。

2007/05/15 12:39

インターを切る 

【手口:主力】
(売)インター 5000株/360円 -595000
(買)セガサミー 500株/2190円 =>(売)500株/2225円 +17500
(買)フルサト工業 500株/1711円
(売)ディップ 1株/54100円 -6800
(買)アロン化成 1000株/544円
【本日の損益】
実現損益:-584300
手数料:-3000
純損益:-587300

【保有株式:信用】
(買)アロン化成 1000株/544円
(買)フルサト工業 500株/1711円 PER9
(買)雪印 2000株/439円
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6
(買)トヨタ 300株/7040円
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)アストマックス 2株/69300円 決5/15

【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金38882円 PBR1.09
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 配当金56000円
(買)東北電力 300株/2865円 配当金18000円
*年収アップ+155744
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
明日はセガサミーに集中しよう。当期EPS138.92円BPS1341.8円利配60円だ。
PER15倍水準は株価2083.8円。通期予想の為替も保守的だなぁ?
1$=110円1ユーロ=140円かい。下方回避のためだろうなぁ。
PER15倍ラインを切るようなら買いを検討。2000円切るようなら絶対買おう。
今の配当水準だと年収10万アップ程度じゃのぅ。とほほ・・
機械受注が悪かったな。しかし、最重要なのはGDPだ。明日、万が一こいつが悪ければ売り売りマンになるかな(^^;
前場。
セガサミーHDをS安500株/2095円で指す。PER15倍水準ならホールドしていい。
以外に高く寄ったか。やや寄りより低く指す。デイトレは成功したが・・上昇余地がかなりあったか・・不覚。まだまだ甘い先読みだ。
インターを一括処分することにする。バリュー投資でインカムゲインというお題目が崩壊した以上やむをえまい。
業績が上がり調子で高配当の陽光都市開発を現引して長期保有でいいだろう。
こいつはかならずインターを傷口を癒すはずだ。新興なので長期戦略じゃないとだめだしな。
雪印はひどいなぁ。露骨な売り崩しを喰らっている。しかし、じわじわ系ではなく露骨な売り崩しならリバウンドかなりとれそうだな。今度はねらってみよう。
フルサト工業を安く指して見る。PER9倍台ならいいだろう。

マザーズはやばぁい。ディップをLC。
総和地所、売りが売りを呼ぶ展開になっている。
だが、理論価格を大幅に下回っている以上必ず戻ってくるはずだ。我慢してホールド。
これで5月マイ転した。orzorzorz..
後場。
東北電力を現引。インカムゲイン作戦を充実させる。
ニフティはハメられたなぁ。一瞬の吹き上げは単なる空売りの買戻しだったようだ。PBR1倍ラインを超える売りをくらおうとしている。
これで年収+15.5万増だ。これって大卒君の一ヶ月の手取りだよなぁ。そう思うとささやかな幸せ。アパマンもひでぇなぁ。さらに落ちるか。好業績であろうと新興ということで売っている感じだ。
アロン化成を成で買って今日は終了。信用枠は不安材料のない、明るい未来が期待できる株ばかりで構成した!構成株はこうでなくちゃな。お先真っ暗の株はかっちゃいけない(^^;

2007/05/14 18:31

第52回予想【監理ポスト】 

===予想公開===
【でっかちさん】
■予想値
17810 円
■根拠
下げ予想したいところなのですが、NYとかの強さ見てると上を目指すと予想!
【そのひくらしさん】
■予想値
17250 円
■根拠
NY、中国のどっちかがいい加減こける気がする。 17200円が先月末からの下限なのでこの近辺まで下げると予想。
【きんぎょさん】
■予想値
17600 円
■根拠
あまり動かない気がします。25日線をキープするような気がします。しかし・・週末にはビッグなニュースが! w( ̄△ ̄;)wおおっ! 
【マケトリさん】
■予想値
17325 円
■根拠
最近はボラティリティが2月末以前の水準に戻ってしまったようで……寂しい限り。下がるなら下がるで、大きく動いてほしいものです。
【よこまるさん】
■予想値
17920 円
■根拠
米株は強い。GDPがよさそうなので18000円を一時的に超えるものの、週末事情で予想値に落ち着くと思います。
【じじさん】
■予想値
18050 円
■根拠
決算が本格的にはじまりますが、予想より↑で見通しも良いのではないかと思う。 その結果をうけて日経は17850の上値を越えていくと思う。懸念はダメリカと上げすぎてる中国かな。

===予想分析===
予想ゲーム参加数 6
上昇予想 4
下降予想 2
同値予想

最大予想値 18050(+497) 【じじさん】
最小予想値 17250(-303) 【そのひくらしさん】

平均予想値 17659.1666667(+106.166666667)

2007/05/14 15:19

弱い新興 

【手口:主力】
(売)武富士 200株/4210円 +6000
(買)SANKYO 200株/4890円 =>(売)200株/4860円 -6000
(売)だいこう 100株/1110円 -300
(売)いすず 2000株/597円 =>(買)2000株/596円 +2000
(買)東北電力 300株/2865円
【本日の損益】
実現損益:+1700
手数料:-1000
純損益:+700

【保有株式:信用】
(買)東北電力 300株/2865円
(買)雪印 2000株/439円
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6
(買)トヨタ 300株/7040円
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 配3.9%
(買)アストマックス 2株/69300円 決5/15
(買)ディップ 1株/60900円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54 決5/15
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金 38882円 PBR1.09
(買)インター 5000株/479円 配当金25000円 PBR0.46 *塩漬
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
うーん、新興はイキマクリだなぁ?。ぼくの持っている新興の不動産株PERもいいし決算もいいけど売られるorz..やっぱり、人気度も加味しないとだめかのぅ。例えば、新興の不動産株じゃなく三菱地所とかを買うとか。
前場。
ぉぃぉぃ、武富士なんなんだ?いきなり下がる。しかたなく切る。SANKYOがセガサミー便乗下げをしてきたぞ。買ってみる。セガサミーの決算はイキモノであったが・・ここは下方修正済みだし来期もまずまずではないかと思う。
げっディプは逝きマザーズか。プラスのときに手仕舞いしておくのだったな?orz..
後場。
いすずが減益予想で失望祭りか。来期PER12倍のところ550円で指す。S安で売ってくれよhahaha..
いすず、まさにパニック!ちっ、580円約定したか。
雪印、厳しいなぁ?。増益・復配でも反応なしとは・・
SANKYO、リバなくこのままの日足では底なしじゃないか?処分。
しまった、いすずはいるのだった。こういうリバをとらないとなぁorz..
出来高の細ってきたいすず、なんちゃって空売りでちょっと抜く。
東北電力を買っておく。失敗。薄い売り板、ビジュアルにはめられたわ。

インターの決算は出たか、赤字なのは織り込み済みだろう。
当期通期は黒字と出ているが減配のようだ。インターの経営者はまともだな。財務健全性を考えるなら減配はとうぜんだろう。だが、自分のバリュー投資でインカムゲインというお題目が崩れたな。利配は1%クラスになってしまった。
純資産は1000円超あるからバラせば儲かる水準ではあるし、前期営業CFが増益はいいことだ。

総和地所、わけわからん売り。業績はすごくいいのにな。(^^;こーゆー下落は読めない。

2007/05/11 15:17

第51回結果【監理ポスト】 

1 . でっかちさん
予想値 17700 円 誤差 +147

2 . よこまるさん
予想値 17800 円 誤差 +247

3 . ブザーピーターさん
予想値 17300 円 誤差 -253

4 . そのひくらしさん
予想値 17030 円 誤差 -523

5 . きんぎょさん
予想値 17010 円 誤差 -543
【コメント】
しかし、日本はだめですねぇ?。NYの下げには素直に下げるが、上げには無反応という。
予想者が少ない中、でっかちさんが勝ちました!おめでとうございます。

SBIは苦戦してますが、きっと大丈夫のです。
来週もがんばりましょう!

2007/05/11 15:03

ダメな日本市場 

【手口:主力】
(買)ベネッセコーポレーション 100株/3720円 =>(売)100株/3730円 +1000
(買)トヨタ 300株/7040円
(売)カヤバ工業 2000株/573円 +2000
(買)カヤバ工業 2000株/572円 =>(売)2000株/576円 +8000
(買)シャープ 1000株/2125円 -65000
(買)雪印 2000株/439円
(買)総和地所 3株/323000円

【本日の損益】
実現損益:-54000
手数料:-1000
純損益:-55000

【保有株式:信用】
(買)雪印 2000株/439円
(買)総和地所 3株/323000円 PER6.6
(買)トヨタ 300株/7040円
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)だいこう 100株/1113円
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.3 配3.9% 1Q5/11
(買)武富士 200株/4180円
(買)アストマックス 2株/69300円 決5/15
(買)ディップ 1株/60900円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54 決5/15
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金 38882円 PBR1.09
(買)インター 5000株/479円 配当金50000円 PBR0.48 *塩漬 決5/14
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
ぼくが試算したところ、当期トヨタのEPS513.65円ですね。IRによるとBPS3701.17円
昨日の終値7070円でPER13.76倍PBR1.91倍ですよ。奥さん。慎重な通期予想だとしても売られ過ぎではないか?7000円切ったら信用全力買いしたい衝動にかられますわ。
前場。
日本市場はダメ雄君だな。NYが上がっても反応無し、下げるとより過激に下がる。チャイナクラッシュからの立ち上がりももっとも出遅れている。NYの下げは健全な調整であろう。
ベネッセ、S安の朝一で仕掛ける。
トヨタ、今日から自社株買いが入るし、PER的に安すぎるということで買い。壊れたチャートではあるが、ファンダメンタルズでの買い。
カヤバ、これ昨日決済するべきだった。大失敗。利確・出口戦略の難しさだね。
シャープ、これは完璧な抽出ミスPER22倍のリバウンドなんて期待できないだろう。敗戦処理。
総和地所、PER6.7まで売られているぜ。3株/325000円で指す。大口の潜在売りはいやだが、PERにつられる。
後場。
雪印、おおいい決算じゃないか。復配に当期増益でPER15倍台か。買いだ。と買ったが世間様は冷たい。orz..
総和地所、やべー投売りの予感がする。にげろー 第一次離脱は成功。やばぁぁい、再度投売りの予感が、投げの成売をくらって捕まる。orz..PER6倍台で投げられるってのは異常事態だけどね。
陽光都市、今日1Qの決算だ。それを嫌ってか投げる投げる。損失10マソに拡大。PER8倍台配当4%台で投げられるとはの?(^^;株ってほんと難しい。PERが良くて、高配当なのを買っても投げ売りだしなぁorz..チャートは窓を開けて下落になってるなぁorz..

2007/05/10 11:28

あほな空売り 

【手口:主力】
(売)トヨタ 200株/7200円 +4000
(売)カヤバ工業 2000株/590円 =>(買)2000株/589円 +2000
(売)カヤバ工業 2000株/592円 =>(買)2000株/603円 -22000 *最悪トレード
(売)アパマンショップ 25株/40082円 +2050
(買)シャープ 1000株/2190円
(売)フジ住宅 2000株/460円 -63000
(売)総和地所 2株/332000円 -5334
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円

【本日の損益】
実現損益:-82284
手数料:-2000
純損益:-84284

【保有株式:信用】
(買)エフ・シー・シー 500株/2355円
(買)シャープ 1000株/2190円
(買)カヤバ工業 2000株/572円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)だいこう 100株/1113円
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.9 配3.94% 1Q5/11
(買)武富士 200株/4180円 決5/10
(買)アストマックス 2株/69300円 決5/15
(買)ディップ 1株/60900円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54 決5/15
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金 38882円 PBR1.09
(買)インター 5000株/479円 配当金50000円 PBR0.48 *塩漬 決5/14
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
前場。
トヨタ期待したののだが、GUせず。だめだ。撤退。その後爆下げ。市場は厳しいな。通期微増の増収ではだめなのかよ?
カヤバ工業は、自分的にいい決算だと思う。調子に乗って空売りしてしまった愚策の極み。
総和地所PERいいんだが、なんか毎日見てると大口が大量の売り玉かかえているような気がするんだよな?処分。
アパマン、大陽線を打ち消すように、大陰線2本。これがいやで撤退した。
フジ住宅を敗戦処理。財務的にいいんだけど、やはり和歌山の一件がだめなのだろう。
その他、シャープ、FCCを新規に購入。
後場。
取引なし。逆指値があればカヤバに設定しておくんだがね。ラストにおいしいS高があればためしてみるかな?程度で。

2007/05/09 15:13

損トGDde2500円 

【手口:主力】
(売)損トバンク 500株/2685円 +2500
(売)イチネン 1000株/688円 +118000
(売)川崎重工業 3000株/470円 -39000
(買)トヨタ 200株/7180円
(買)損トバンク 300株/2595円 =>(売)300株/2615円 +6000
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)カヤバ工業 2000株/568円 =>(売)2000株/570円 +4000
(買)カヤバ工業 2000株/572円
【本日の損益】
実現損益:+91500
手数料:-2000
純損益:+89500

【保有株式:信用】
(買)カヤバ工業 2000株/572円
(買)ニフティ 10株/115000円
(買)トヨタ 200株/7180円
(買)だいこう 100株/1113円
(買)アパマンショップ 25株/40000円
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.9 配3.94%
(買)武富士 200株/4180円 決5/10
(買)フジ住宅 2000株/492円 LC:447円
(買)アストマックス 2株/69300円 決5/15
(買)総和地所 2株/334667円 PER7
(買)ディップ 1株/60900円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54 決5/15
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金 38882円 PBR1.09
(買)インター 5000株/479円 配当金50000円 PBR0.48 *塩漬 決5/14
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
前場。
損ト、全然GUしねーorz成売。通期予想しないってのはだめだよな。これじゃ大口は動けないだろうよ。GDであったか。hahahaha..
だいこうは1101で900株指値配置。
イチネン、おいおいS高気配だぜ?なにがあったんだ?調べる、ほほう昨日決算で来期予想すげー増益だな。
空売り族が焦っての買戻しか。Sで売れれば売る張り付きなら引っ込めるか。10マソとれれば十分だろう。
川重、下落する気配だな。
ニフティ、買えればラッキー系で10株/109000円配置。
KYBを指すも買えず。大魚を逃す。orz..
うーん、アパマンにしてもフジ住宅にしてもギャップアップすると売り祭りだのう。
川重、LC。orz..
ごふ、イチネン張り付いているorz..まさか、自分がS高張付銘柄保有していたとはな・・
いかにも、買いを誘っている妖しい気配だが・・決算のトヨタにかけるぜ。来期世界一の通期予想頼むよ。
損トの二番底を確認しリバ取りデイトレ..成功。
ユニオンツールを200株/4540円で指す。椿本チエインを1000株/698円で指す。ニフティは諦める。
後場。
アパマンHD、耐震偽装のアパマンションと勘違いされているようだ。売られている。違うのに!
陽光都市、後場大量の成売で被弾。やはり、安いといっても横領役員による企業信用の毀損は計り知れないということか?
ニフティ、もう少し低迷を耐えるのだったな。後場大量の成買でGU。orz..あえてニフティに飛び込んでみる。115000円で買い。高値掴みは怖いでありますがの。今日は陽線でひけるような気がする。
カヤバ工業を566円で指す。買えない。指値をあげて買う。前期の業績で売られるのもここまでだろう。当期は引当損がない以上増収増益は約束されたもの。
アパマン、絶対耐震偽装と勘違いされている・・結局2日前の大陽線は意味無しという展開になっているなぁ?
カバヤが下がる。買値に接近したので利確。それは失敗。スイング戦略を貫徹するのだった。まったくのあほ高値で買い戻し。

最後、TYOにS高狙いで3000株仕掛ける。買えそうにないっすね。これは(^^;

住鉱にしてもニフティにしてもホールドする意思が弱い。チキン利確病はまいるなぁ?

2007/05/08 15:18

ダメージコントロール 

【手口:主力】
(買)陽光都市開発 10株/143000円
(売)双日 2000株/486円 +38000
(売)総和地所 1株/341000円 +6333
(売)ニフティ 10株/111000円 +11000
(売)アパマンショップ 25株/41000円 +32500
(買)だいこう 100株/1113円
(売)イチケン 4000株/273円 +52000
(売)さくら 1株/93000円 -9000
(売)健康コーポレーション 2株/47750円 +9600
(買)川崎重工業 3000株/483円
(買)アパマンショップ 25株/40000円
(買)損トバンク 500株/2680円
【本日の損益】
実現損益:+140433
手数料:-2000
純損益:+138433

【保有株式:信用】
(買)だいこう 100株/1113円
(買)アパマンショップ 25株/40000円
(買)損トバンク 500株/2680円
(買)川崎重工業 3000株/483円 LC460円
(買)陽光都市開発 10株/143000円 PER8.9 配3.94%
(買)イチネン 1000株/570円 決5/24
(買)武富士 200株/4180円 決5/10
(買)フジ住宅 2000株/492円 LC:447円
(買)アストマックス 2株/69300円 決5/15
(買)総和地所 2株/334667円 PER7
(買)ディップ 1株/60900円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54 決5/15
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金 38882円 PBR1.09
(買)インター 5000株/479円 配当金50000円 PBR0.48 *塩漬
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
昨日のアイフルは、撤退がへたくそであった。読みは100%当たるものではないから、外れた場合の処理、すなわちダメージコントロールをいかにうまくするかであろう。
追加で5万損失したのは愚の骨頂であった。今度からは撤退したらその銘柄に関しては冷静さを失っているまで監視リストから外すなどの対応をとろう。
また、一から出直しか。orz..
前場。
陽光都市開発 7株/141000円 SBI 25株/38500円に指値配置して開戦。いずれもMA5線。
陽光都市開発の気配値を143000円にするとみるみる約定(^^;やばかったか?
双日が重くなってきたので売り。陽光都市開発さらに3株買う。配当妙味。SBIを諦める。SBI今日は祭りだね。
ニフティ、撤退。需給から重くなってるような気がする。
アパマン、成で強引に処分。この前の傷を少しリカバリー
川重を不用意にINしてしまう。460円まで持ってみるがこれは失敗くさい。
後場。
健康CP利確、さくらLC。下落するだいこうに対し1000株/1113円で出撃。100株だけ約定する。
イチケン下落の兆候が見えたので撤退したらその後上がる・・むぅぅ、利確のタイミングも甘いな。
ニフティ、待ってたら買えるかも的発想で10株/109000円で配置。
アパマンも同じ発想で25株/39700円で配置。
損ト決算か、おもしろい500株/2680円で配置。
アパマンまてねー押し目だと40000円で約定させる。しかし、アパマン底抜け。昨日の大陽線は騙しか?
損ト約定。本日の決算に備える。
でかい見せ売板で押してくるなぁ。川重。大口めっ

ユニバーサルソリューションシステムズをS高比例狙いで62株派遣。
む?損トよくわからん決算だ。当期の予想ででない。増収減益はわかっていたが、当期業績に期待して買ったのに・・おわったかも。

2007/05/07 12:35

第51回予想【監理ポスト】 

===予想公開===
【でっかちさん】
■予想値
17700 円
■根拠
日本は強いと思わないのですが、他が強いので非常に悩みましたが、上昇予想でいきます!
【ブザーピーターさん】
■予想値
17300 円
■根拠
週前半は踏み上げがあるかも。ただ上値を維持するパワーはないかなと。
【そのひくらしさん】
■予想値
17030 円
■根拠
相変わらずNYは強いけど、外人さんが売って下げると思う。それにいったん17,000円割れまで下げないと、上にも抜けられない気がする。
【きんぎょさん】
■予想値
17010 円
■根拠
忘れないうちに仮で。 歴史は繰り返す ( ̄∇ ̄;) GW明けに悪夢が・・・・。 しかし!週末には、GWマン?が登場し、日本の危機は救われる! ハズ。
【よこまるさん】
■予想値
17800 円
■根拠
GW中に海外爆上げだねぇ?CME17615ってまぢですか?流石に日本も上がるでしょう。

===予想分析===
予想ゲーム参加数 5
上昇予想 2
下降予想 3
同値予想

最大予想値 17800(+406) 【よこまるさん】
最小予想値 17010(-384) 【きんぎょさん】

平均予想値 17368(-26)

2007/05/07 11:53

アイフルde大惨敗 

【手口:主力】
(買)アイフル 1000株/3190円 -120000
(売)アイフル 1000株/3150円 =>(買)1000株/3200円 -50000
(買)アパマンショップ 25株/39750円
(買)武富士 200株/4180円
(買)イチネン 1000株/570円
【本日の損益】
実現損益:-170000
手数料:-2000
純損益:-172000

【保有株式:信用】
(買)イチネン 1000株/570円 決5/24
(買)アパマンショップ 25株/39750円
(買)武富士 200株/4180円 決5/10
(買)フジ住宅 2000株/492円 LC:447円
(買)イチケン 4000株/260円 連PER6.6 決5/18
(買)双日 2000株/467円
(買)ニフティ 10株/109900円
(買)健康コーポレーション 2株/42950円
(買)アストマックス 2株/69300円 決5/15
(買)総和地所 3株/334667円 PER7
(買)ディップ 1株/60900円
(買)さくら 1株/102000円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54 決5/15
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金 38882円 PBR1.09
(買)インター 5000株/479円 配当金50000円 PBR0.48 *塩漬
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
前週、超下方IR発生を予測。当たったわけだが想定内だったんだね。
やはり、逝っていた。ついでに武富士の超下方IRが出たのは想定外だったが・・
投資意思決定のために、もう一度、アイフルの純資産を査定しようか。
アイフルS/S
期首純資産681,694百万円、利益剰余金486,214百万円。
配当支払額8,497百万円。純損失411,200百万円。

期末純資産261,997百万円、利益剰余金66,517百万円となるようだ。
発行済株式数142,035,000株だから一株当たり純資産は1,844円。
3Qでの純資産3,364.84円だから、この下方修正のインパクトは1,520円の価値があると思う。

ついでに武富士も査定しておく。

武富士S/S
期首純資産973,626百万円、利益剰余金921,787百万円。
配当支払額32,362百万円。純損失481,300百万円。

期末純資産459,964百万円、利益剰余金408,125百万円となるようだ。
発行済株式数147,295,200株だから一株当たり純資産は3,122円。
ついでに来期の予想が出ていたのでEPSをはじき出す。
予想純利益53,200百万円なのでEPS361円。2日の終値4,170円だとPER11.6倍。
配当性向70%なら230円配は維持できそうだな。タコ配にならないから維持できるだろう。
・・ということは、便乗下げしたなら武富士を仕込むのは妙味か。
利息返還引当金は非現金支出費用あることを忘れてはならない。
以前のIRで自社株買いを検討していると書いていたしな。

さて、悪材料出尽くしで上伸か?あるいは純資産額に愕然として投売りか?どっちだろうか?
皇国の命運がここにかかっている。

前場。
アイフル、え?どうなってんだ?
激悪決算なのに織り込み済みとは・・orz..狼狽してさらに被害を拡大する。
やはり非現金支出費用であることを冷静にみているということか。
住友金属鉱山にしてもチキン的大失敗だな。やはり大兵力は精神衛生上チキンには無理か。
大兵力&チキン司令官だと利小損大になってしまう。
反省して、100万ロットで小刻み投資を徹底する。精神の安定こそ勝利の秘訣であるように思えてきた。
あく抜けならもう武富士をロングだろう。もう悪材料が出ることはない。
その他、アパマン、イチネンをロングで保有。
現物枠400万、信用枠800万。最大で12ロット、いわゆる皇国12個師団編成ということになる。
後場。
もういちいちいじる必要はあるまい。ロングにしてじっくりと成果を待つでいいだろう。
フジ住宅がやばそうであるがな。経済が拡大しているなら必然的にロングのほうが有利であるしね。
5月初っ端の利益をすべて吐いてしまった。早過ぎ。

2007/05/02 15:32

第50回結果【監理ポスト】 

1 . そのひくらしさん
予想値 17400 円 誤差 +6

2 . マケトリさん
予想値 17380 円 誤差 -14

3 . よこまるさん
予想値 17450 円 誤差 +56

4 . ワラント狂四郎さん
予想値 17300 円 誤差 -94

5 . でっかちさん
予想値 17492 円 誤差 +98

6 . じじさん
予想値 17250 円 誤差 -144

7 . ブザーピーターさん
予想値 16837 円 誤差 -557
【コメント】
連休なのでジリ下げだとばかり思っていましたが、2日円安を支援材料にあがりましたね。個人的にサプライズです。やはり、2日だと2桁誤差が4名もいますね!
そんな中、そのひくらしさんが誤差一桁で勝ちました!おめでとうございます!!

かつての強豪狂四郎殿も復活されたようで、今後の戦いが楽しみです。
では、みなさんよいGWを!

2007/05/02 11:41

踏まれまくり。 

【手口:主力】
(売)アイフル 600株/3110円
(買)フルキャスト 1株/198000円 =>(売)1株/200000円 +2000
【本日の損益】
実現損益:+2000
手数料:-1000
純損益:+1000

【保有株式:信用】
(買)フジ住宅 2000株/492円 LC:464円
(売)アイフル 1000株/3070円 激悪決算先読 LC:3370円
(買)イチケン 4000株/260円 連PER6.6
(買)双日 2000株/467円
(買)ニフティ 10株/109900円
(買)健康コーポレーション 2株/42950円
(買)アストマックス 2株/69300円
(買)総和地所 3株/334667円 PER7
(買)ディップ 1株/60900円
(買)さくら 1株/102000円
【保有株式:現物】
(買)北陸瓦斯 1000株/362円 配当金6000円 PBR0.54
(買)プロスペクト・レジデンシャル投資法人 2口/420000円 配当金36862円 PBR0.88
(買)東京グロースリート投資法人 2口/400000円 配当金 38882円 PBR1.09
(買)インター 5000株/479円 配当金50000円 PBR0.48 *塩漬
【優待保有株式】別資金 累積戦果 +11000
・キャンドゥ 1株/95700円 100円商品*20個 5月配
・関門海 1株/147000円 フグ料理3900円 5月配
・マクドナルドHD 100株/1925円 ハンバーガー6セット 6月配

【感想】
アイフルは、貸金の中では急成長企業であった。あの好感度の高いチワワCMはその象徴であった。急拡大していたので武富士にくらべて留保利益が少ない。しかし、好感度の高いCMにつられたのだろうか?貸出額は他より多かった。

今回はそれが仇になっているような気がする。貸出額が大きいということは利息返還引当損が大きくなる。留保利益が少ないということは巨額の損失を受けるだけの体力がないということになる。

他の貸金業の引当額をみると該当するすべての債権に関する超過部分すべてを計上しているように思える。となると・・
4000億円、最大で5000億円級のハルマゲドン的な損失を出す可能性があるように思える。最悪の数値5000億円なら利益剰余金はマイナスになり資本に食い込む事態も想定される。自分はアイフルの当期純損失4300億円・利益剰余金がなくなるので無配と読んだ。

アイフルの下方修正IRが遅いのは、資本に食い込むほど巨額すぎて出せないのではないか?と邪推してしまう。

悪いIRは週末、休日前に出す傾向がある。休日なので頭を冷やしてくださいという意味だろう。
となると・・もう決算発表も近い。いきなり決算でハルマゲドン的な損失を出すのはやばかろう。4連休入りする今日の引け後だすような気がする。前半戦最大の山はアイフル戦役になる。600株売り増すとしよう。

前場。
アイフルを成りで売る。チャートの形は反転を示しているが・・先読みにしたがって売り。失敗すれば甚大な被害になりそうだな。
SBIが轟沈している。やはり出来高をともなって上がるプランではなくセリクラによる再生なのかもね。
S安狙いでフルキャストを買ってみた。反転売り成功したようだが・・いまいち甘いか。

うっ、売ったアイフルが上がる・・踏みをくらって含み10マソ超の損。連休前に手仕舞いが出やすいということはなにも売りだけということはないか。空売りが多ければ買って手仕舞いもあるということか。手仕舞い買いで踏まれているような気がする。自らの投資理論で負けるなら本望か。
プロミスの決算であく抜けで上がっている・・昨日のその他金融系撤退は裏目になった。orz..

うーん、住鉱、三洋信販を主力としてもっていたのだが・・チキンなので薄利で手放してしまった。これだから勝てないのかもしれない。

後場。
腹を決めてアイフルの売りポジをホールドする。しかし、大勢と逆の行動をしているので怖いですのー。超絶下方がこなければ潔く自沈しよう。用意した損失負担額30マソ。早いけど保有株をすべてホールドし終了。

2007/05/01 16:14

第50回予想【監理ポスト】 

===予想公開===
【でっかちさん】
■予想値
17492 円
■根拠
何となくですが、雰囲気良くなってきたのでは?と感じていますが、連休中ということもあり微上げを予想します!
【ブザーピーターさん】
■予想値
16837 円
■根拠
下がるまで下を予想し続ける。。。そしてトレンドを見誤る。orz
【そのひくらしさん】
■予想値
17400 円
■根拠
2日だけだし、連休の合間で市場参加者も少なくほとんど動かないと思います。
【マケトリさん】
■予想値
17380 円
■根拠
今回は超短期決戦ですね?。個人的には絶対持ち越したくない水曜日。若干下がるのはいたし方ないのでは、ということで。
【じじさん】
■予想値
17250 円
■根拠
先週はサボってしまいました・・・。今週はあんま動かないと思うけど若干↓と予想。 ダメリカ指標悪いでしょ。ダウそろそろ落ちるでしょ(希望)
【よこまるさん】
■予想値
17450 円
■根拠
連休中なので積極的な売買はないものの、外部環境はおちついており50円程度上がるとおもいます。
【ワラント狂四郎さん】
■予想値
17300 円
■根拠
ご無沙汰しています。GW中日はちょい下げでしょう。

===予想分析===
予想ゲーム参加数 7
上昇予想 2
下降予想 4
同値予想 1

最大予想値 17492(+92) 【でっかちさん】
最小予想値 16837(-563) 【ブザーピーターさん】

平均予想値 17301.2857143(-98.7142857143)

ぉお!狂四郎殿お帰りなさい!!
なんとか日経予想ゲーム運営維持しておりますよ?

マネパ(使用しているFX屋)


スリップしない約定能力が最高です。スリップして不利な価格で約定してしまっては意味がないですからね。
チャートなどのツールも神クラスですね。
ドル円1.2pips(8/2-)でスベリなしとは!神約定だな。狭いところはすべって約定しないこと多々あり。
表示された値で必ず約定するので、ロスカット等でイカサマされることがないのが最大の利点です。

スワップ金利NO.1


豪ドルのスワップ金利116円/日は業界一だと思う。
スワップ派向けのFX屋さん。

スター為替(くりっく365・税金優遇)


税金が一律20%なのが魅力です。中長期投資ならここですね。
くりっく365のなかで一番手数料が安く、注文機能も充実していると思う。

為替相場

最近の記事

ためになる本


投資に関する精神論ではバイブルだと思う。

Y!経済ニュース

宅配DVDレンタル


これ楽だね。レンタル屋に行く必要がなくなった。

FXツイート

Twitter < > Reload

ブログ内検索


 
