よこまる皇国の株式FX戦記

よこまる皇国の株式FX投資戦記です。不敗の凍死家をめざして!

--/--/-- --:--



2006/09/28 12:55

信用倍率をチェック 

【失敗事例】
2006年9月27日 悪材料テンコ盛りのアコムを空売り。お先真っ暗な消費者金融なんて買う人はいないとおもう観点からの空売り。戦略は悪くないが信用倍率が異常に低いのを見落としていたため、翌日機関に狙われて回避不能の踏み上げを食らう。

【対策】
売りポジションでいく場合、必ず信用倍率はチェックするべし。異常に低い場合、機関に狙われる危険性に十分配慮するべし。

2006/09/20 13:48

逆日歩をチェック 

【失敗事例】
2006年9月19日 急騰した小松精錬に対して売りポジションを長期保有して勝負しようと考え空売りを実行。戦略はよかったが、逆日歩の意味をしらなったのが痛かった。
1日当たり2万円取られるのでは勝負以前に話にならない。

【対策】
売りポジションでいく場合、必ず逆日歩はチェックするべし。
特に小型株だととんでもない逆日歩がつく可能性があるので、急騰した小型株への空売りは注意するべし。

2006/09/20 13:42

ミストレード放置のツケ 

【失敗事例】
2006年9月15日 スクエニをデイトレ、引け不成設定をしたつもりがしてなかった。
ミスしたやつで利益を出そうという甘い考えの下放置。その結果。
2006年9月20日 愚考のツケとして16万5千円の損失を計上する。

【対策】
ミスが判明した時点でただちに決済するべし。
ミスしたやつで利益を出そうという考えはすてるべきである。

2006/07/27 21:30

決算銘柄には手を出すな! 

【失敗事例】
2006年7月26日 日産自動車の空売りで大敗。22万4千円を失う。
【敗北への道】
決算の数日前、自動車の販売レポートで日産自動車の販売不振を確認する。そして決算発表が引け後の16:00 これはきっと悪いに違いない。

決算前に3個師団300万規模の空売りを敢行!!

決算はたしかに悪かった。この時点でもらったなと「ふふ」と思った。

その翌日の気配値は信じられないものだった。
「特買」
・・・・ばかな・・・・
この時点で自らの敗北を悟り潔く損切りをするべきだった。女々しく粘ったあげく傷口を拡大してやっと手仕舞い。

特買になった理由はだいたい以下のとおり。
悪材料出尽くし、値頃感、外資のレーティング上方修正。日産のブランド力は伊達じゃないということだね。

悪材料出尽くしが買い材料になるとは勉強させてもらった。

ゴーン社長には勉強させてもらったので金儲けたら日産の自動車買って上げるよ。

2006/07/22 21:29

日足出来高をチェックせよ! 

2006年7月20日、消費者金融株のほぼすべてが爆下げしているなか、そのひとつシンキを空売りした結果、消費者金融唯一の爆上げ株を引いてしまい轟沈。

旧日本軍みたいに失敗を放置してはいけない。性交体験より失敗体験のほうが役に立つというのが自分の考えなり。

シンキを分析してみると、数日、出来高が急増しているではないかっ!!
出来高なんてあまり意識しなかったなりが、とてつもなく重要な指標であることがわかった。(^^;; まだ、ひよっこデイトレダーなのでね。
普通、板をみてみるとわかるように、売り板にも買い板にも大口の買いが節目などに配置しているため、それが壁になって普段なら、値幅を押さえていると個人的に思うなり。しかし、出来高が多いということは、何個もの壁をブレイクしたという証ということかの。ということは、出来高のある上げ、出来高のある下げは相当強い圧力があると考えていいように思える。

次からは、日足出来高をチェックを徹底しよう。

PS.一部不適切な表記がありましたならば、お詫びします。m(_ _)m

2006/07/14 17:38

失敗戦訓その2 

大兵力を投入したら、即敗北時の撤退注文をボタンひとつで行えるようにするべし。
つねに、敗北した場合の退路を確保するべし。

2006年7月13日アイフルの空売りでの撤退が遅れたため23万9千円大敗。

2006/06/13 15:17

失敗戦訓その1orz 

どんなに地合が悪いであろうと予想できる状況でも・・
根拠もないのに寄りで売買してはいけない。

様子を見て、自分がおもった天井または底で売買するべし。
損切りラインは徹底するべし。

マネパ(使用しているFX屋)


スリップしない約定能力が最高です。スリップして不利な価格で約定してしまっては意味がないですからね。
チャートなどのツールも神クラスですね。
ドル円1.2pips(8/2-)でスベリなしとは!神約定だな。狭いところはすべって約定しないこと多々あり。
表示された値で必ず約定するので、ロスカット等でイカサマされることがないのが最大の利点です。

スワップ金利NO.1


豪ドルのスワップ金利116円/日は業界一だと思う。
スワップ派向けのFX屋さん。

スター為替(くりっく365・税金優遇)


税金が一律20%なのが魅力です。中長期投資ならここですね。
くりっく365のなかで一番手数料が安く、注文機能も充実していると思う。

為替相場

最近の記事

ためになる本


投資に関する精神論ではバイブルだと思う。

Y!経済ニュース

宅配DVDレンタル


これ楽だね。レンタル屋に行く必要がなくなった。

FXツイート

Twitter < > Reload

ブログ内検索


 
